2016-01-01から1年間の記事一覧

今年も栄養士さんにお願いして昼食にクリスマス特別メニューを用意して頂きました✨テーブルクロスも敷いていつもより優雅な気分に✨ 皆さん美味しそうに食べていました。 そして、おやつはもちろんケーキで!!! 今年はミルクレープでした。 嗚呼、美味しそ…

クリスマス会

今日は待ちに待ったクリスマス会☆朝からソワソワしている利用者の方もチラホラ。今年は胃腸風邪が流行していた為、趣向を変えて各フロアごとに開催しました。まずは2階から。 颯爽とサンタが登場!!! 今年はトナカイ2頭連れだってまゆに来てくれましたー…

やすらぎバザー7回目

いよいよ今年も残り少なくなってきましたね(^^) 年越しに何を食べようか、年明けにはどこに行こうか。最近のまゆでは皆さんソワソワしながらそんな話題で持ち切りです(笑) さて、本日はやすらぎ会館で今年最後のバザーを開催してきました! やすらぎ会館でのハ…

お世話になっているカフェでバザー♪

先週の11日に自主製品を置かせて貰っているカフェでバザーを行ってきました! その名も「クリエーターマーケット!」(^^)/普段50?幅の箱内で販売を行っていますが、この日は店内半分バザーブースとして使用する事に★ まゆの他にも計5名のクリエーターさ…

ありがとうございます。

瀬戸ライオンズクラブ様よりお米券が贈呈されました。 くわの実福祉会の各施設での給食に利用させていただきます。 一人でも多くの利用者さんに食事を楽しんでいただきたいです。

チャリティーコンサート

行ってきましたチャリティーコンサート( *´艸`)な、な、な!なんと昼食は利用者希望のカレー屋さん! お腹いっぱいにしてからチャリティーコンサートへレッツら GO!! 現地ではサンタクロースとトナカイと写真を撮り、開演中はリズムに乗って身体を揺らし…

やすらぎバザー7回目

やすらぎ会館木曜1にバザー出展に行ってきました! 6回目となるとお得意さんも出来き、顏馴染みのお客さんから挨拶もされて利用者さんも嬉しそう(^^) 新製品も続々♪ 押し花のポチ袋☆これからの時期必須アイテムですね♪ 次回は12月15日の木曜日10時〜11…

慶昌院バザーに行ってきました!

20日日曜日は慶昌院で開催している【アキバdeマルシェ】さんにバザー出店してきました☆ この日は年に一度の火祭りがあり早くから参拝のお客さんで賑わっていました。 バザーの出店も今年はとても多く、色々な製品が!余暇企画として利用者さんも手伝いに伺…

一泊旅行6G

今年度最後の一泊旅行!! 今回は6グループのみなさんが11月10、11日の 二日間南知多に行ってきました!!一日目はまゆを出発してえびせんべいの里へ。 なんと・・・試食と無料のコーヒーでおやつにしてしまおうという作戦です(笑) お店の方ですか?? え…

アニモ祭バザー出店

11月5日に毎度お世話になっている「アニモの家さん」のお祭りで「まゆ」の自主製品を販売を行ってきました! お天気に恵まれ、この日はまばゆいばかりの晴天! ちょっとお客さまの顔を見れない程の晴天でした(笑) アニモ祭には小さなお客様も多く、新製品の…

バザー 福祉の集い

今回もバザーの「福祉の集い」に参加させていただきました。 天気も良く、お客さんも昨年よりたくさんいらっしゃいました。そのため、利用者さんにも販売を手伝っていただきました!また、家族会の方々にもご協力いただいた為、売り上げが昨年度より上がりま…

10月給食まとめ

10月の特別給食をまとめてご紹介します10月12日 この日の昼食は秋の味覚づくし 毎年恒例の「秋刀魚」です!! 骨取りの出来る方はご自身で、苦手な方は職員がお手伝いしました 脂ののった美味しい秋刀魚 大きな栗の入ったホクホクご飯 きのこの出汁がたっぷ…

やすらぎバザー5回目

今月もやすらぎバザー出店していきました☆ 五回目となると、売り子を務める利用者さんも、 「これ私が作ったんですよ」と製品の紹介も手慣れたものです(^^) 良い顔ですね〜☆ 機会があれば是非お立ち寄り下さい☆新製品も続々でていますよ☆ 可愛い!(^^)

第10回 くわの実まつり

この日は雨予報でしたが、見事に快晴!とまではいかないものの、過ごしやすい天候の中で、第10回くわの実まつりを開催することが出来ました。 色々なバザー団体さんの参加と催し物(太鼓、踊り、猿まわし)で会場は大賑わいでしたよ♪

おひさまの製品を紹介します♡

おひさまの活動でアイロンビーズを使った作品をつくっています。 その中のいくつかを紹介します!! ペン立て カードホルダー 製品の一部・・・ おひさまの利用者さんがゆっくりゆっくり作っているので、 製品の数はまだ少ないのですが・・・ 22日のくわの実…

防犯・歯磨き講習

10月11日に防犯・歯磨き講習をしました。 午前中は防犯訓練を行なうため、瀬戸警察署の生活安全課の方達が施設に来て下さいました。初めに不審者が侵入したケースの避難訓練を行った後、さすまた講習で実際にさすまたを使って取り組みました。 午後から…

交流フェスタにまゆが出現したぞ!

本日、パルティ瀬戸で開かれた交流フェスタにてバザー販売を行いました。暖かい雰囲気と楽しいステージが魅力的なイベントで、まゆの商品を見に来られた方からも優しい言葉がいっぱいいただけました。今回の配置はこんな感じ。 ステージの様子。 周囲の様子。

一泊旅行6G郡上市の旅

9月29日〜30日郡上市まで一泊旅行に行ってきました。出発だ―!!! 郡上観光ホテル到着後、貸し切り風呂に入る。広々としたお風呂でゆっくりと温まってきました。夕食は大広間でしゃぶしゃぶと焼き肉 皆さん美味しいお肉に舌鼓を打たれました。 二日目の朝食…

給食部企画その2 

本日は給食部企画第2弾☆中華特集☆ 主食:炊き込み炒飯 メインは麻婆なすもしくはエビマヨで、 選べるおかずは・・・・ 春巻 焼売 揚げ餃子 油淋鶏の中から2種類 フルーツはマスカット 梨 柿の中から1種類選びました。 おかずは人気不人気もなく、均等に少な…

杜の家まつりに参加しました。

名東区にある杜の家のお祭りで、陶器や縫製品などの自主製作品を販売させていただきました。利用者さんが一つづつ手作りして、世界に一つしかない、心のこもった作品の数々です。とてもご好評いただき、楕円形の小皿など、売り切れる商品 が続出しました。お…

やすらぎバザー 4回目の出店です

やすらぎバザーに出店してきました! 4度目になる今回は、楽しみにしていて下さるお客様もいて、 継続することの大切さを改めて感じます。今回は新作も多く、評判も上々でした。次回は10月27日(木)に参加します。 お近くにいらした時はぜひ足を運んでく…

せとものまつりに参加!

この地域の年に1度の大きなお祭り、「せとものまつり」が今年も開催されました。 まゆも毎年参加させていただいており、今年も陶器や縫製品などの自主製作品を販売いたしました。 この日の為に利用者さんが心をこめて作成してきた数々の作品を、多くのお客…

一泊旅行4G

8月30日〜31日にかけて一泊旅行で長野県ひるがみ温泉へ行きました。 宿泊したのはリフレッシュinひるがみの森という、豊かな自然に囲まれたホテルでした。 1日目の楽しみは、近隣の方々にも人気の室内プールです。なんとホテル内施設で、ウォータースライダ…

8月の給食まとめ☆

8月の特別給食をまとめてご紹介します8月8日(月曜日)おやつ とっても暑い…こんな日は冷たいものが欲しくなる!! ということで、今日のおやつはカキ氷です♪ シロップは2種類 定番の味「イチゴ」と、大人の味「抹茶」 残念ながら練乳やあずきなどのトッピン…

やすらぎバザー第三回目

やすらぎバザー三回目出店しました☆ 新作おたまじゃくし☆ 三回目となるとやすらぎ会館の職員さんとも顔見知りになり、 「前に買ったお皿評判いいよー(^^)」 「○○さんがおすすめしてくれたヘアゴム今日も付けてるよ」と嬉しい報告もありました♡ 利用者さんも…

おひさまプチ講座

今月のテーマは『移乗』。 身体的な介助が必要な利用者さんはまだ少ないのですが、すでに腰痛に悩まされている支援員は多いのです。 ボディメカニクスを参考にして、今現在必要な支援を中心に勉強しました。 身体の使い方を少し変えるだけで、介助がとっても…

土用丑の日☆セレクトメニュー

7月30日は土用丑の日です うのつく食べ物を食べて夏バテを予防しましょう!! ということで、まゆでは1日早い7月29日の昼食に 土用丑の日☆セレクトメニューをしました♪ ◆ 1つ目のうのつく食べ物 「うなぎ」! 土用丑の日にうなぎを食べるのは定番ですね! う…

やすらぎバザー第二弾

やすらぎ会館でのバザーまたまた出店してきました! 「いらっしゃいませ〜!」元気な声が響きます☆今回は10時〜11時半までの時間で出店させて頂きました。今後も10時からと時間を少し早めますので、お近くまで御用の際はバザーの方にも是非足を運んで…

おひさまプチ講座

今月のテーマは『車椅子の取り扱い』。 見よう見まねの使用は危険!! 知っているようで知らない色んなことを学びました。 利用者さんの気持ちになって座ってみると・・・急に動いたり前輪が上がったりするととっても怖い!! まゆでは、まだ車椅子を使用す…

7月19日のセレクトメニュー

7月19日の昼食とおやつに実施した、セレクトメニューのご報告です ◆ 昼食は冷やし麺のセレクトです!! 1つ目は、きつねうどん★ 甘く炊いたお揚げ、かまぼこ、万能葱をトッピング つゆは生姜をいれてさっぱりと! ◆ 2つ目は、月見とろろそば☆ 温泉卵、とろろ…