2008-01-01から1年間の記事一覧

マジック・クリスマス

今日は、皆さん待ちに待ったクリスマス会がありました。今年は、地域で活躍されているマジック集団『スーパーグレートマジシャンズ』から4名をお招きして、マジックショーを楽しみました。利用者の皆さん、そして職員も、その不思議に感動して歓声を上げまし…

カラオケで、OK!

11月29日、30日の二日間で、カラオケに行って来ました。皆さんお得意の歌があり、順番が来るのが待ち遠しいようでした。中には盛り上げ役専門の利用者さんも居て、歌っている方より盛り上がっている場面もありました。

交流フェスタ2008

今日は、瀬戸の市民団体が集う「交流フェスタ2008」がありました。まゆ・かいこでそれぞれブース出店をし、かいこのパンは、終了の時間を待たずして完売しました。まゆ製品もそこそこ売れ、特に軍足の売れ行きが良かったです。午後からは、利用者さんも遊びに…

一泊旅行4グループ 長島へ

今月、9日、10日で長島方面へ一泊旅行に行って来た4グループ。楽しい旅行になったようです。

人形劇、来たる!

今日は、東海ゴム株式会社さんのご好意で、午前に人形劇を鑑賞しました。劇団ひと組さんの「さんさん出前劇場」は、座布団芸あり、風呂敷芸あり、工夫を凝らした人形劇ありで、普段は長く居られない利用者さんも、食いつくように見入っておられました。最後は…

第2回くわの実まつり無事終了

第2回くわの実まつり、晴天の中、暑過ぎる中無事終了しました。1週間前には、本日の天気があまり良いものではなく、かなり心配しましたが、晴天に恵まれ、むしろ熱射病を気にしなければならない状態に・・・。一応、空の神様に感謝!たくさんの方のご協力により…

無いほうがいいですが・・・

今日は、施設内職員研修として、消防署職員を招き『AED講習』を受けました。数年前にも受けていますが、少しやり方が変化していました。人工呼吸2回、心臓マッサージ30回(人工呼吸については、感染を予防出来る器具が無い時にはやらない)で1セットで…

みんなそれぞれ、がんばった!

今日は、半年間頑張った『しるし』を受け取りました。みなさん、それぞれの力に合わせて頑張って来ました。どう使うかは、貰った利用者さんそれぞれです。念願の物を買うも良し、貯金をするも良し、職員にご馳走するも良し???(誰かして下さるかな?笑)、何に…

ウェルフェア・ボーリング大会’08

本日は、毎年恒例の『ウェルフェア・ボーリング大会』が東名ボールで行なわれました。結果は・・・・だったようですが、ボーリングを楽しみ、またその後に外食も楽しんで15時前頃に戻って来られました。本当に楽しかったようです。いろいろ報告して下さる位…

軍配は、我が手に!

先月30日に雨で流れてしまったソフトボールの交流試合『VS森孝しぜんかん』が、13時半より行なわれました。これまでの対戦成績は2勝2敗!相手にとって不足はありません。実際双方とも見せ場やチャンスを作りながら、白熱した試合を見せてくれました。しかし…

一泊旅行1グループ

いよいよ今年も始まりました、一泊旅行。まずは1グループが6月12−13日で「下呂の旅」に行って来ました。心配していた天気も申し分なく、むしろ日に焼けて帰って来た程でした。食事も温泉も満喫出来たようで、また1つ思い出の1ページが出来たと思います。

6月の1日外出?

今回6月の1日外出は「日本昭和村」(美濃加茂)へ行って来ました。雨の合間の良い天気の中、食事を楽しみ、施設内をグループ行動して、テーマである「昭和に帰ろう…」を実践して来ました。天気が良くて、本当に良かったです。晴れ女を自認する職員の「私のお陰」…

毎週恒例は・・・もちろん

また火曜日がやってきました。 そう、火曜日は英語・音楽教室の日!今日も名古屋学院大学の学生さんが来て、数字カルタやボディーパーカッション、いろいろ用意して楽しくやってくれました。 お決まりのギャグを「鉄板ギャグ」と言うようですが、これからも…

くわの実バーベキュー

先日5月17日に、まゆ、かいこ合同でバーベキュー大会が行なわれました。非常に良い天気で、昼食のひと時を楽しむことが出来ました。今回は、まゆの畑で出来たキャベツも使ってもらい、食材の一品に貢献しました。あっという間に食材が無くなるグループもあれ…

in the ゴールデン 今日は四季の森

午後よりマイクロバスで「四季の森」へ行って来ましたが、まぁ〜〜〜、たくさんの人・人・人、車・車・車!まず駐車するのに一苦労、車を出すのに一苦労でした。しかし、とても良い天気で、軽く汗もかきつつ初夏の草木を楽しんで来ることが出来ました。帰りが…

プレ・ゴールデン in 潮見の森

今日は、午後より潮見の森へ行って来ました。親子連れ、子供会行事?、わらび採りの方々で賑わっていました。良い天気にも恵まれ、楽しいひと時でしたが、細い道をマイクロバスですれ違うスリルも味わえて、ワクワクとドキドキのお出かけでした。

広がる、拡がる

先週、中型免許を2名が取得しました。これでマイクロバスを運転出来る現場職員は4名になり、活動の幅が広がり、活動範囲も拡がることと思います。4名のうち1名は女性ドライバーなので、女性ならではの外出先も考えてくれるのではないかな、と期待しています。

4月12日の土曜日。この日は職員、パート、アルバイトさんが集い、施設内研修を行いました。看護師からの応急処置や発作時の対応、その他は障害者の立場になってみる体験など、まゆでの生活で支援していく中で必要な内容のものでした。普段、何気に過ごし…

一日余暇外出、始まる

この4月5日(土)、6日(日)の2日間で、森林公園で花見をしました。現地で豪華弁当を食べ、歩きたい人は歩き、サッカーをしたい人は芝生でサッカーをし、思い思いに楽しく過ごしました。家族のボランティアにも協力いただき、今年一番の満開の桜を堪能しま…

新しい年度を迎えました。 この頃定期的に雨が降るのですが、そのお陰で、家族会で植え付けをして下さった椎茸の木が、雨が降る毎に花で言えば“満開”になります。3月半ばより、その豊作の恩恵を皆さん食事で堪能しています。本当にありがとうございます。

川の流れは留まることなく

本日は、この度まゆを退職される職員をみんなで送別するちょっとした会を開きました。いっしょに過ごした時間はそれぞれですが、それぞれに大切な、貴重な時間を共に過ごしたので、本当に寂しくなります。新しいステージでの活躍を期待して、笑顔で送りたい…

本格的に

皆さん、お正月モードから抜け出せていますか? まゆは、1月4日(金)より作業が始まっていますが、今日から本格的に動き出したような感があります。職員も含め、正月気分を吹っ切ってこれからの寒い季節を乗り切って行きたいものです。

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。 今年も良い年になることを願っています。 正月のまゆは、まったりとした雰囲気に包まれています。 今日、初日の出を拝みに行って来ました。雲に邪魔されてくっきりとした日の出ではありませ…