2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台風一過、そしてクラブの日

きのうの台風による被害はありませんでした。そして台風一過の空の下、今日木曜日はクラブ活動の日です。水泳クラブは、小牧温水プールに行きました。 ウォーキングクラブは、森林公園に行きました。 軽スポーツクラブは、ソフトボールの練習をしました。 音…

誕生日会、そして…

今日は月に1度の誕生会の日。その月に誕生日をむかえる利用者の方には、プレゼントをもらうか、外食をするか、どちらかのお祝いがあります。そして誕生日会でバースデーカードがもらえます。今月に誕生日をむかえる利用者の方はひとりだけ。みなさんのお祝…

陶芸班ってどんなとこ?

今日もまゆの日常は続きます。作業班のなかで今日は特に陶芸班をご紹介します。 陶芸班といえば、先日のせともの祭り出店のために大活躍した作業班です。その日常はしずかに、そして時々利用者さんの冗談が飛びかいながら過ぎていきます。 めいめいの技術に…

軽作業班のあたらしいお仕事

軽作業班では、新しい仕事を請け負うことになりました。金属性の部品を、プラモデルの部品を切りはなす要領で、枝からぷちぷちとはずしていくお仕事です。 今日は午後の作業時間に作業班のみんなでいっしょに取り組んだので、あっという間に終わってしまいま…

今日のお昼は選択メニュー

今日の昼食は、みんなお待ちかねの選択メニューでした。和風からあげとサンマの塩焼きのうちのどちらかを利用者さんそれぞれの好みで選んでいただきました。 人気はからあげ。みなさんにこにこで食べておられました。メニューが選べるというと、利用者さんひ…

音楽クラブ外出企画

今日木曜日はクラブ活動の日。今日の注目は音楽クラブの外出企画です。朝の体操・散歩後出発。ドライブを楽しみながらレストランへ行き、オムライスやいろいろな種類のハンバーグを食べました。昼食後、いよいよ長久手のカラオケ店に到着。ほりごたつのよう…

英語・音楽教室

今日火曜日はまゆの利用者のみなさんもいつも楽しみにしている名古屋学院大学の学生さんの英語・音楽教室の日です。 まずは英語のレッスン。発声練習をしたあと、フルーツバスケットを英語でやりました。最初はとまどっていた利用者さんもだんだん慣れて、学…

やっぱりまゆは落ち着くね

〜今日は私たちまゆの職員の1人の書いたショート・エッセイをご紹介します。〜先週一週間、東京での合宿研修に参加したため、今日は久しぶりの出勤でした。私が朝出勤しましたら、たくさんの利用者さん、職員に「お帰りなさい。」と言っていただきました。…

せともの祭 初出店

毎年決まって雨だというのに、本日は快晴! 利用者さんも午前・午後に分かれて売り子の手伝いをしに来てくれました!みなさんバザーの経験があるので、売り込みなど慣れたもので「いらっしゃ〜い!これはどう?」など、お客さんに声を掛けていました。 出品…

農耕班の芋掘り

今日、農耕班はさつま芋を収穫しました。少し収穫のタイミングがはやかったようです。予想していたほどは収穫できませんでした。とはいえ、なかなかいい芋がたくさんとれました。みんなの汗の結晶です。くりかえしになりますが、明日はいよいよ「せともの祭…

今日はクラブの日

今日木曜日はクラブの日。今日の注目はクッキングクラブの外出企画「そうだ!カレーライスを作ろう☆」です。朝の体操の後、車で出発し、途中のスーパーで材料を購入。健康面への配慮から、肉は使わず(オイルなしのツナで代用)、あとはひたすら野菜!野菜!…

台風一過

きのうの台風には心配で気をもまれたご家族も多かったのではないでしょうか? 特にまゆは山の高台にあるため、敷地内の並木や山の木々がしなるように風に揺れるさまは不安でした。しかし、幸いまゆの設備にも何事もなく、利用者のみなさんも特に強い不安にか…

せともの祭りに出店します

まゆも、きたる9月11日(土)12日(日)開催のせともの祭りに出店します。場所は品野陶磁器センターです。陶芸班の作品を中心に、その他の作業班で製作したものも出品する予定です。せともの祭りにお越しの際、お時間がおありでしたら、まゆのお店にも、ぜ…

まゆの食事について

今日はまゆの食事についてお話します。みなさんは施設の食事(給食)というとどんなイメージを持たれますか?学校給食のぬるい牛乳でしょうか。病院の味気ない食事でしょうか。まゆの食事にしても同じようなイメージを持たれる方も多いかもしれません。とこ…

さよなら実習生のみなさん

2週間、いっしょに過ごしていただいた実習生のみなさんとも今日でお別れです。将来の目標として福祉関係に関心のある彼らに、まゆで過ごした時間をふりかえってもらうと、ここに来るまでに抱いていた施設についての想像と実際の現場での体験には、かなりの…

雨のクラブ活動

本日のクラブはあいにくの雨…。 ウォーキングクラブも散歩はできず、まゆバスでのドライブのみで終了…。みんな「今日のウォーキングはどこに行くのかな〜」と楽しみにしていたのに、残念です。 クッキングクラブの本日の献立は「スイートポテト」!職員にお…

栗ひろいをしました

今日の午後、第2作業班と縫製班が合同でマイクロバスに乗って散策に出かけました。まゆから車で約30分といったところでしょうか、平日ということもありますが、ひと気もまばらで、動物や遊具などもたくさんあり、自然の起伏を生かしたその公園は、まゆでも…