2017-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会

クリスマスの時期・・・。利用者さんみんなでクリスマスツリーの飾りつけ♪ 12月25日のクリスマス当日。 サンタの帽子を被ってクリスマスソングを歌ったり、ハンドベルの演奏を聴いたり・・・。 最後には、サンタさんから素敵なクリスマスプレゼントをも…

やすらぎ木曜市

やすらぎ会館で行われたやすらぎ木曜市に参加してきました。 気温が低く寒い日という事もあり、最初の方は中々お客様がやや少なめからのスタートでした。しかし、時間が経つにつれてお客様の数も増えてきました。利用者さんも笑顔で「いらっしゃいませ」や「…

こんにちは!今日はやすらぎ会館で開催された福祉クリスマスに参加してきました!(^^ 18歳未満限定との事で、会場には小さなお子さんでいっぱい! 会場もクリスマス使用に飾り付けされていました☆こんな可愛らしいツリー発見! クリスマス会の出し物では、…

せと福祉マルシェに行ってきました!

今日はせと福祉マルシェに行ってきました。青空が広がり、大変気持ちいい天気の中バザーを開始です!ブースはこんな感じで… 様々な事業所の方がバザーを行われており、明るい雰囲気の中、販売している方の私も楽しくやらせていただきました。 お昼頃になると…

ハンドベル♪

ふれあい会食会でハンドベルを演奏させていただきました。 ご参加されていた皆様も利用者さんの演奏をじっくりと 聴いていただき、ありがとうございました。発表の機会をいただき、誠にありがとうございました。

アニモまつり バザー

本日はアニモの家さんで開催している【アニモまつり】にバザー参加させていただきました。 時々、小雨が降ることがありましたが、たくさんのお客さんが足を運んでくださり、商品を手に取って下さいました。 今回は、千本引きが好評で皆さん「当たり出るかな…

バザー 福祉の集い

今日は、文化センターで開催された「福祉の集い」に参加させていただきました。 風は少し冷たかったですが、天気は良く来客者の方々で賑わっていました。 くわの実福祉会後援会の方々にもご協力いただき、ありがとうございました。 おかげさまで多くの方に購…

一泊旅行7G 下呂温泉でのんびり

11月1日から2日にかけて一泊旅行7Gは、日本有数の温泉街である下呂温泉へ旅行しました。 現地まではマイクロバスで向かいましたが、非常に天気も良く、バスからの眺めもなかなか最高でした。もう少し紅葉が進んでいれば、さらによかったかも!? 今回お邪魔…

瀬戸福祉マルシェ

はい!今回もバザー出店してきましたー☆ 今日は瀬戸市役所で定期的に開催される、【瀬戸福祉マルシェ】に参加してきました。朝からあいにくの雨でしたが、瀬戸市役所内では期日前投票に来ていた方の長い長い行列ができていました! なので今回は、今までより…

名古屋学院キャンパス祭

名古屋学院のキャンパス祭に行きましたー☆ 朝方から天候も悪く、もしかしたら開催もないかも…?なんて、不安そうな方もみえましたが そこは日頃の行いが良かったのでしょうね☆(^^ 出発前にはなんとか曇りで留まってくれました。名古屋学院大学に着くなり美味…

今月もやすらぎ木曜市に参加させていただきました!!!利用者さんが心を込めて作った作品をたくさんの方に見て頂ける機会がたくさんあることはうれしいことです♥今後もいろいろな作品を出品させていただきますので、機会があればぜひお越しください。

交流フェスタ

今年もパルティ瀬戸で開催された「交流フェスタ」に参加させていただきました。津軽三味線とシンセサイザーのプロ奏者「陽影月」の迫力ある演奏を皮切りに沢山のグループが日頃の練習の成果を発表され、大勢のお客様も来場されました。「毎回まゆの作品を楽…

諏訪湖へ1泊旅行!

諏訪湖へ旅行に行ってきました! お昼からまゆを出発し、夕方に双泉の宿朱白に到着しました。 到着して早々にさっそくみんなで楽しみの温泉に入ってきました! まゆとは違う雰囲気でお風呂に入りましたが、少し熱めのお湯であまり長湯はできませんでした。 …

第6回やすらぎ木曜市

9月14日にやすらぎ会館でやすらぎ木曜市に行きました。 みんなで作った陶器や縫製の品物を持って行き、バザーをしました! お客様から多くの温かいお言葉をいただきました。 まゆで作った器を集めているという方や手作りの品を褒めて下さる方がいたりと多く…

杜の家バザー

当日は生憎の雨でしたが、縫製品、陶芸品を手に取るお客さんからの「ステキ」という声や、リピーターからはいつも使っていますなどの声や、毎年楽しみにしていますとの多くの声をいただきました。現地のおまつりも大盛況で、美味しい食べ物や、職員によるギ…

お知らせ

あいちアール・ブリュット展が9月13日(水)から9月18日(月)まで 名古屋市民ギャラリー矢田(名古屋市東区大幸南1-1-10カルポート東)で開催されます。 まゆからも8作品が展示されていますので、 お時間のある方はお寄りください。

せともの祭り 2日目

さて、せともの祭りは2日間開催しますよ。ということで、2日目です。 2日目も天気は快晴となり、蒸し暑くなっていました。ちなみに、昨夜に雨が降っていたようなので、せともの祭りの伝説は今年も適用されたようです。 そして、さすが瀬戸一番のお祭り、お客…

せともの祭り1日目☀

今年もやってきました!せともの祭り!!! 1日目は雨女が売り子をしていたので天候の心配をしていましたが・・・ 雨も降ることなく晴天の中開催されました☀ 道の駅しなのでは出店数が昨年より減ってしまいましたが、沢山のお客さんが来てくださいました(*´▽…

8月特別食まとめ

8月の特別食をご紹介します8月2日おやつ 夏の定番、かき氷 いちご味・メロン味の2種類から選んで頂きました 暑い日にぴったりのおやつでした☆ □ 8月23日昼食 冷やし麺のセレクト企画 たぬきうどん、担々麺風うどん、サラダうどんの3種類から選択 お好きなう…

浜名湖まで一泊旅行へ行ってきました!

本日は浜名湖までお泊り旅行に行ってきました!まゆを出発してから高速で浜名湖方面へ!バスの中で楽しそうに目的まで乗車されていました。 浜名湖周辺につくと、まずは浜松フルーツパークへ!フルーツパークで楽しむぞ!!と思った矢先に突然の夕立…しかた…

せと福祉マルシェ

昨日に続き 今日は市役所の、せと福祉マルシェに参加しました!! 今回も素敵なカフェの隣で開催です。お客さんが来る前にパチリと一枚。お天気も良かったので沢山のお客さんが来てくれました。次回は10月20日(金)を予定してします。 是非、足をお運下…

8月のやすらぎ木曜市

恒例になりましたやすらぎ木曜市。 今月も参加してきました!! 今回の新柄は皆さんに好評でした♪次回は9月14日を予定しています。 お待ちしています。。。

日帰り旅行4G

本日、高速道路を使って南知多にある、「粛海風」という宿に行ってまいりました。宿からは海が見えて美味しいご飯もたくさん食べられました。 利用者さんも楽しそうにされていらっしゃいました。 食事の後は海を見ながら入浴をゆっくりとされてから、宿を後…

こんばんわ!今日は毎年恒例のやすらぎ夏祭りの日です★ そしてなんと!今年は館内でバザーも開催します(^^!出店はまゆを初め、やすらぎ木曜市でお世話になっている事業所の方々☆彡日中突然の大雨があり、「お客さんくるかな〜」と不安もよぎりましたが、思…

土用丑の日

7月後半になると、利用者さんからはこんな質問 「明日はうなぎ?」 「うなぎはいつ出るの??」 皆さん首を長〜くして待っていてくれました!! □ さぁ!今日は待ちに待った土用丑の日 うなぎですよ!! 今年は「うな玉丼」にアレンジ うなぎの蒲焼き・だし…

ロールパンサンドのセレクト

7月19日の昼食はロールパンサンドのセレクトメニューでした。 選べるサンドは3種類 ウインナー(キャベツのソテー・ケチャップ) エビフライ(キャベツのソテー・タルタルソース) ハムレタス(トマト・辛子マヨネーズ) 一番人気はウインナーでした 次回特…

やすらぎ木曜市

20日の木曜日に「やすらぎ木曜市」というバザーに参加しました。やすらぎ木曜市では、利用者さんがお客さんの呼び込みを元気よくされていました。おつりのお渡しや、商品の陳列などを頑張られ、見に来て下さったお客様には商品の説明などもしていらっしゃい…

今回の日帰り旅行の行き先は日間賀島でした。 知多半島からの海路は、海上タクシーを利用して、師崎は片名漁港から日間賀島へ。高速船は白波を切り裂き、あっという間の船旅でしたが、貴重な体験に皆さん楽しそう(一部の方は船酔いに悩まされていました(笑…

7月13日〜14日一泊旅行3G 郡上市への旅

7月13日から14日郡上市へ一泊旅行に行ってきました。 一日目のおやつは道の駅大日岳にてソフトクリームを購入し食べました。 現地の牛乳を使ったとっても濃厚なソフトクリームはとってもおいしかったです。 ホテルに到着し大浴場にて入浴した後は、待ちに待…

今日のおやつ

暑い日にぴったり!! 今日のおやつは、アイスクリーム チョコレート・いちご・抹茶 3種類の中から、好きな味を選んで頂きました □ 楽しく選んで 美味しく食べました □ もう少し暑くなったら、カキ氷をしようかと思います 皆さんお楽しみに!!