2009-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会、開催!

本日、まゆでのクリスマス会が開催されました。 午前中だけのちょっとした催し物だったのですが、ビデオ上映やクラブ発表会など 短い時間の中に盛りだくさんの内容で楽しい時間を過ごすことができました。 当日のために一生懸命練習してくれた音楽クラブ、エ…

ハンドベルで年納め

本日をもって名学大の今年の活動は最後となり、年を納めました。最後はやっぱりクリスマス。ちょっと以前からハンドベルの練習をしておりまして、今日はその成果を披露して終わりました。解説は今日は要りませんね。以下、本日の写真で〜す。 名学大のみなさ…

家族会枯葉掃除決行!

朝起きて、6:30、外は雪景色になっておりました。予想していたとは言え、やはり〜うむー。これでは、とても本日の家族会掃除は、無理だろうと私は回答を用意しておりましたが、7:00家族会会長との電話で、「中止にはしない」との結論になりました。本…

クリスマスの準備進行中

クリスマスシーズンを向かえ、街では至る所でクリスマスツリーを見かけるようになってまいりました。 そしてまゆも、来たるクリスマスを盛大に盛り上げようと、少しずつですが準備が進んでおります。 まゆの正面玄関にも、華やかなクリスマスの象徴、クリス…

手伝ってくれています!枯葉掃除

まゆ周辺は落葉樹がたくさん。正面玄関横にも楢の木と思しき樹木が数本あります。そこから、毎日、雨のように落葉が降ってまいります。ああ、いい風情だな〜とか言っていられないくらい、その落葉がアスファルトの駐車場を埋め尽くすのであります。半端な量…

予防接種

本日はインフルエンザの予防接種が行われました。 注射が好きな人はなかなかいないと思いますが、インフルエンザにかからないために、みんな痛いのを我慢して予防接種を受けてくれました。 特に今年は新型インフルエンザが流行したため、全国的に季節性イン…

ティーボール

今年もティーボール大会に参加しました。 当日は帰省週でもあり、会場が一宮総合運動場ということでご家庭から参加できるメンバーと職員等で参加しました。 ティーボールは子供から大人まで一緒になってプレイできるスポーツです。すまいるの部に参加し、4…

くわの実カップ お疲れ様でした!

まゆのみなさんによる、秋のスポーツの祭典「くわの実カップ」が開催されました! 事故や怪我も無く、また競技も大いに盛り上がり、大変楽しい運動会となりました。 みなさんの溌剌とした姿に、我々も心躍るようでした。 普段はなかなか走り回ったりできない…

先日の活動のことで、今頃、何言ってんだぐらいのお叱りを関係者から、言われるだろうと言うことを覚悟の上、掲載します。それは「10/10瀬戸キャンパス祭」のこと。いつも音楽コミュニケーションにボランティア活動されている学生さんから、お写真まで送信し…

まるっと・せと 超・天才クイズ!!

5人でチームを組んで、瀬戸市制施行80周年記念事業「まるっと・せと 超・天才クイズ」に出場しました。クライマックスステージ出場を目指し、チーム一丸となってクイズに取り組みましたが、残念ながら早々と予選で敗退してしまいました。落ち着けば答えられ…

ソフトボール大会 お疲れ様でした

今日は愛知県知的障害者愛護協会主催のソフトボール大会が行われました。 まゆの軽スポーツクラブソフトボールチームのみなさんもこの大会に参加され、秋のさわやかな空の下、汗を流してまいりました。 そしてみなさんの頑張りの結果、見事、優勝することが…

ホームページ担当よりお知らせ

HP担当の太田です。最近更新が遅れがちで大変申し訳ありません。 このブログは、まゆでの情報を記録する場ですがこの場をお借りしていくつかお知らせをいたします。お気づきの方もおられると思いますが、HPのサーバーをOCNさんからFC2さんの方へ移行させてい…

瀬戸キャンパス祭 予行練習

またまた、名学大音楽コミュニケーションクラブの話。本日は、卒業生OGの参加もあって12名のボランティアが、足元の悪い、雨の中、まゆに来てくれました。10日(土)の瀬戸キャンパス祭にまゆの入所者の方々が、学祭のステージに上がります。そのために当…

家族会草刈の日

本日、26日(土)の草刈、お疲れ様でした。いつも9:30〜の設定ですが、役員の方をはじめ、1時間前にはすでに活動されている方がいらして、頭の下がる思いです。いまの時季は、丁度、暑い頃から伸びた草たちが、もうここまでですと言わんばかりに、ちょっ…

一日余暇企画 地球村

本日は一日余暇企画と題しまして、 地球村へ行ってまいりました。 地球村は自然に囲まれた展望台や キャンプ場などがある施設です。 せっかくの外出の機会ですが、一日通して あいにくの大雨。景色を楽しむには少し残念な天気でした。せとものまつりの日は雨…

来たぞ!楽しい人形劇

いつも火曜日は、名古屋学院大学/音楽コミュニケーションクラブの方々が、入所者のために、英語を交えた音楽活動を展開しています。施設開所以来、8年目を数える活動として、その熱意に頭が下がります。先輩から後輩へと繋ぎながら、その火を消さずに頑張っ…

選挙の日

今日は衆議院選挙がありました。まゆの利用者さんも数名投票にいかれ、自分の意見を示すことができたようでした。まゆに残った方々も、興味があったりなかったり各々反応は違ったのですが、夜間になるとみなさん「見たいテレビがやってない…」(選挙特番のた…

本日はもりだくさん

今日はイベントがもりだくさんでした。午前中には、なんとはるばる金城学院から音楽サークル「BOUNCE」のみなさんがやってきてくださいました。ピアノの連弾や美しいハーモニーのコーラス、みんなで参加できる音楽ゲームなど素晴らしい演奏を聞かせてくださ…

お盆休みも終わり・・・

お盆休みのあいだ、みなさんどうお過ごしでしたか?長いお休みにリフレッシュできたのか、みんな清々しい顔でまゆに戻ってきましたね。まゆでの生活は今までと変わりないのですが新しい気持ちでお仕事も楽しく頑張っていきましょうね!

さあ、お盆だ!大掃除?窓掃除!

最近、どうもエアコンの調子が悪い。先日も事務室が冷えないのじゃないの?という会話から、故障が明らかに。メンテナンス業者に見てもらったばっかりなのに、今度は相談室のエアコンがおかしい。本日、来てもらうことにした。そこで、「夏の大掃除」を行な…

ごらんになられましたか?

今日はまゆの施設内の話題ではないのですが、大きなニュースがありました。ごらんになられた方もいるかもしれませんが、お昼の番組NHKのど自慢がまゆの所在地である瀬戸市で開催されました。 そして…なんと職員のKさんが出場しました!!結果はなんとチ…

本日、歯科健診!

本日(8/6)、まゆ・かいこ両施設の歯科健診がありました。午前中の9:00〜開始、赤津と陶原町の歯医者さんにいつもお越しいただきまして、丁寧に看ていただいております。予め、看護師がまゆの場合、利用者さんを7班(1版7人程度)に分け、1人の先生に3〜4…

やっと雨があがった!

いつまで降るの?と思っていた雨がやっと、一息ついた。空を見上げると、久々の青空が懐かしいような気分になった。太陽が久しぶり。思えば、今年は日本で皆既日食が、観られるという極めて稀な年であったにもかかわらず、天候不順で満足な天体ショーを観る…

まゆホームページ新担当より

新しくホームページ係に任命されました、新米職員の太田と申します。現在まゆホームページの大改装を行っております。構造を模索しながらちょこっとずつ更新していますので今後また大きくデザインが変わると思いますが、温かく見守っていただけると幸いです…

活気あふれるエアロビクラブ

本日(木)午後は、クラブの時間。エアロビクラブは、いつも堀田先生がインストラクターで、切れ味よく進められています。特に本日は「らい夢畑」さんの、子供たちとご家族10数名が合流して、ボリュームアップで楽しく展開されました。倖田來未?だったか、…

大変はずかしいことでしたが・・・

まったく、いつ担当者は更新するのか? 手元から、この仕事の存在を忘れていたかのような、 そのままのHPの状態。なんとも、はずかしいことでした。 仕事に対する責任感がまだまだ甘いレベル、指示がなければ、 忘れてしまえる職員ということか? 興味のあ…

金城音楽ボランティアに感謝!

1月30日(金)金城大学の学生による音楽ボランティアが、一応、最後になりました。この日に、急に「今日が最後なのです。」と告げられて、びっくり。これまで活動していただいた3名は、4年生で卒業されるため、希望の未来へ旅立っていってしまうのです。これ…