手伝ってくれています!枯葉掃除

kuwanomi-mayu2009-12-02

まゆ周辺は落葉樹がたくさん。正面玄関横にも楢の木と思しき樹木が数本あります。そこから、毎日、雨のように落葉が降ってまいります。ああ、いい風情だな〜とか言っていられないくらい、その落葉がアスファルトの駐車場を埋め尽くすのであります。半端な量ではありません。毎日、毎日、ほうきで掃いて集め、うずたかく山になってまいります。それが数箇所。その繰り返しの毎日がしばらく続きます。木が裸になるまで続きます。しかし、そこへ助っ人が現れました。「わたし、枯葉掃除、すきやもん。」と言って下さいまして、ここ最近、枯葉掃除をかって出てくれる利用者さんがおられます。その方は写真の2人。朝昼夕と3回も枯葉掃除を手伝ってくれるので、たいへん助かっております。皆さんの施設ですから、自分たちの手で綺麗にしていこうという気持ちはとても貴重なことであります。掃除は人の心もきれいにするのかな。(施設長)