2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の散歩

まゆでは火曜から金曜の朝、天気がよければ、9時半からラジオ体操をし、体操が終わると、近所のお寺までお散歩に行きます。今日は曇っていましたが、体操の時間には天気がよくなり、散歩に行くことができました。境内までの道にはしろつめ草の花がたくさん…

さようなら!

今日の宿直明けを最後に、ひとりの女性職員さんが、結婚のためお辞めになりました。朝の作業時間の前に、職員一同と利用者のみなさんで、ささやかながらお別れ会をしました。お別れするのはつらいです。ですが、新しい門出をお祝いする気持ちもまざりあって…

避難訓練がありました

今日の午後、「夕方に地震があり、火災が発生した」という想定で避難訓練を行いました。とまどいもありましたが、おおむね成功だったのではないでしょうか。訓練だとわかっていても、手順どおりに避難活動をするのは難しいものでした。実際に災害がおこった…

ウォーキングクラブ外出

今日はウォーキングクラブが花フェスタへ行って来ました。 3グループに別れ、各班ごとに花を見たり、屋台の物やレストランの食事を選んで食べたり、楽しめたと思います。 世界のバラたちが満開で、天気もよく、楽しくウォーキングをすることが出来ました! …

バーベキュー

ちょっぴり暑いくらいの快晴の下、利用者さんとご家族と職員でバーベキューをしました。 たくさんお肉や野菜を食べて、みんなお腹いっぱい★ 最後には焼きおにぎりまで作っちゃいました♪ みんなでワイワイ楽しく過ごすことができて、バーベキュー行事は大成功…

ひよこ誕生!!

昨日、まゆの鶏舎でウコッケイのひよこが生まれました!!まゆでひよこが誕生したのは初めてのことです。とっても可愛いですよ! まゆの鶏舎にはウコッケイとフランス鴨が住んでいます。毎日のお世話は農工班の利用者さんが担当し、エサをあげたり小屋を掃除…

陶芸班、がんばる!

陶芸班では、今月末の本焼きを目指して、仕上の作業に追われています。並行して別の作業もすすめなければならず、てんてこまいの状態です。

今日の手芸クラブ

木曜日はクラブ活動の日です。 手芸クラブは、パッチワークのウォールポケットを作成中です。 その利用者さんの得意な方法で、手縫いをしたりミシンを使ったりしながら、自分のペースで自分ブランドの作品を作り上げていきます。 少人数のクラブですが、女性…

連休気分ももうおしまい

長かった大型連休も終わり、まゆでも普段の日常の日々がはじまりました。各作業班では、いつもとかわりない、わきあいあいとした雰囲気の作業にみなさん没頭しております。新年度の新しい職員の体制も落ち着きはじめ、新しい課題と挑戦にむけて、一生懸命努…