2007-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会

今日は、クリスマス会がありました。音楽クラブ、ウォーキングクラブの出し物、職員の出し物などで盛り上がりました。でも、一番盛り上がったのは、やっぱり「クリスマス・プレゼント」でした。やっぱり、プレゼントには敵いません。

くわの実カップ2007運動会

昨日は、「くわの実カップ2007〜その時君は風になる〜」と題して運動会が開催されました。毎年恒例の競技あり、新競技「寿司食いねぇ」ありの盛り沢山で大いに盛り上がりました。トリを飾ったのは、今年大流行の「ビリーズ・ブートキャンプ」をもじった「まゆズ・…

風船バレーボール大会に出場

今日は、毎年参加している風船バレーボール大会に参加して来ました。椅子に座ってプレーし、立っちゃいけないルールで、つい立ってしまって注意という場面もあったようですが、充実した顔で戻って来たということは、かなり楽しんでプレー出来たのでしょう。…

T-ボール大会、参加!

先日は、くわの実まつりに多数ご来場いただき、ありがとうございました。猛暑、酷暑が続いていますが、それでも朝夕は、かなり涼しくなり、虫の音も耳にするようになって来ました。 さて、今日は岡崎市でT−ボール大会があり、有志で参加して来ました。一回戦…

初物

今日、こ〜んなゴーヤが摂れました。初めてにしては上出来です。これからどんどん採れそうな気配。しかし、悲しいことに、大好きなトマトは全滅(T_T) 暑いこの時期ですが、農耕班は熱射病にならない程度に作物のお世話を頑張ります。

ホームページ、更新!

第1回くわの実まつりのご案内を更新しました。一番暑い時期になってしまいましたが、皆さまのご来場心よりお待ちしております。 久しぶりに良い天気になり、今日は、午前中は城山公園、午後からは、男性は昭和の森(豊田市藤岡町)、女性は利用者さんの希望で…

一泊旅行始動 1Gは蓼科へ

12日、13日と信州蓼科へ行って来ました。1日目は悪天候に見舞われ、出発前から空は真っ暗。そこまで黒くならなくてもいいんじゃないの?って位真っ暗。出発の時にはどうにか明るくなって来ましたが、雨は一日降り続き、霧ケ峰に寄りましたが、さすが霧で景色…

蒸し暑いから、高いとこにでも行ってみようか

なんか蒸し暑い本日。高い所へ行けば少しはマシかなと、多治見市笠原町にある「潮見の森」へ行って来ました。思ったよりも温度差が無かったような感じでしたが、それでも林の中を歩くとひんやりとした風もかすかに感じられ、気持ちよく歩くことが出来ました。…

みんな、半年がんばったっ!

今日です。今日なんです。皆さん待ち焦がれていた「お給料日(作業工賃渡し)」がありました。みんな、半年間頑張りました。今回は、ちょっとたくさん貰えたようです。貰った途端に「わたし、○○買う」と言っていた方も居れば、これから何を買おうか考える方も…。汗…

遅ればせながら・・・(T T) ゴメンナサイ

HPをちょっと更新しました。「第1回 くわの実まつり」の案内を入れました。いよいよ、来週の土曜日!少しずつ用意をしています。皆さん、どうぞお立ち寄り下さい。

くわの実まつり準備風景 その1

今年度から、法人に「かいこ(通所)」が加わり、名称が「くわの実まつり」になりました。 今日は、毎週恒例の自治会があり、今回自治会は、まつりで喫茶店をするのですが、その看板作りをしました。まつりに向けて、自治会は気合が入っています。どうか、まつりに…

6月の一日外出

6月は、9日、23日の2回に分け、花フェスタ記念公園に行きました。前回は、バラの見所ギリギリ、しかし天候は終盤雨でしたが、今回は、天候バッチリ(しかし暑かったぁ)、しかしバラの命は過ぎ去ってぇ〜という感じでした。お客さんは思った程多くなくて、ひた…

梅雨入りで、梅入り(うめいり)

遂に、昨日梅雨入り宣言されてしまいました。でも今日は、結構良い天気。 今日は、畑にある1本の梅の樹から(1本しかないですが)、梅を収穫しました。今年の梅は結構大きく、直径3センチ位の実がバケツ2杯採れました。畑へ行ったみんなで、毛虫と格闘(逃げ…

丸こげだよぉ〜(T T)

先日、避難訓練をしたんですけど、ハプニングが…! 今年度から「防災頭巾」の着用も避難訓練の中に入れたのですが、被り慣れていないので、それを着用してもらうのに一苦労でした。利用者さんと職員の幾つもの攻防戦が繰り広げられ、幾多のドラマが生まれた…

気がつけば、休み過ぎ(T T)

またまた長期休暇をもらってしまい、すみませんでした。「今日から頑張って更新するぞ!」と勢い込んで頑張りたいと思います。 さて、すっかり6月。そろそろ雨が鬱陶しい季節になって来ましたが、まゆの畑では今様々な作物を育てています。中でも、プチトマ…

2007年度が始まりました。

1ヵ月のご無沙汰です。 いよいよ2007年度が動き出しました。今日から、新しい作業班体制で、作業室もリニューアルして作業が始まりました。前年度からの継続で「仕事も慣れたものよ」の利用者さんもいれば、新しく移動した「えっ?これどうすればいいの?」…

お雛様を出しました

2月も半ばですね。もうすぐひな祭りということで、今週水曜日にお雛様を飾りました。 まゆには雛段が2つあります。その他にもたくさんの人形を飾り、壁画前がとても華やかです!やはり季節を感じる飾り付けは良いものですね。夜中に目の前を通るときはちょ…

鬼はそと〜!!

まゆでは世間よりも一日早く、節分の豆まきをしました。 毎年まゆには、この時期になると、豆で追いやられる為に怪しい鬼が出現します。今年の鬼はといえば…全然恐そうじゃない!! サービス精神旺盛な鬼で、みんなの前でショートコントをしてくれました。 …

新年会

1月21日(日)に家族会主催の新年会がありました。利用者さん、ご家族、職員、みんな揃って観光バス3台に乗り、いざ出発〜♪ 今年は下呂温泉「くさかべアルメリア」で温泉&ランチバイキング。食べることをこの上なく愛する利用者さんにとって、バイキングはま…

デュアル訓練

先週9日から、窯業専門校の「デュアル訓練」ということで実習生さんが来られています。最初は緊張気味の実習生さんでしたが、1週間が過ぎ、利用者さんの名前もだいぶ覚えられ、コミュニケーションもとれるようになってきたようです。 最終日の22日まであと数…

音楽はじめ

今日は、お昼に音楽療法、夕方に英語音楽教室がありました。 どちらも利用者さんが楽しみにしている音楽の時間。音楽はじめでした。今年もたくさんの音楽に包まれたステキな1年になるといいですね♪ 音楽療法の岡田先生、英語音楽教室の学生さん達、今年もよ…

雪だよ〜!

雪が積もりました!! 朝から雪が降り続き、辺り一面真っ白。駐車場の車は真っ白い雪の帽子をかぶり、光庭の桑の木も、細い枝にしっかり雪を抱えていました。 利用者さんはというと、折角の休日に外出できないのでウズウズ☆ さすがに雪の日はドライブにも行…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願いします。 お正月休みを終え、「あけましておめでとう」の挨拶と共に、利用者さん達がまゆへ戻って来られました。お家でのんびり過ごし、しっかりと充電して来た利用者さんたち。お正月の話をたくさんして…