丸こげだよぉ〜(T T)

先日、避難訓練をしたんですけど、ハプニングが…!
今年度から「防災頭巾」の着用も避難訓練の中に入れたのですが、被り慣れていないので、それを着用してもらうのに一苦労でした。利用者さんと職員の幾つもの攻防戦が繰り広げられ、幾多のドラマが生まれたのですが、その中に頑なに着用を拒否され、その後の外への避難も嫌がられ、結局今回は避難出来ずでした。
東海地震がいつ来てもおかしくないと言われている今日。いろいろなことを考えさせられました。どう安全を確保しながら、うまく利用者さんを誘導して避難するか。大きな課題です。
で、その利用者さんは、その後何事も無かったように作業に参加されていました。ご機嫌は治ったようですけど、「本当の火事だったら丸こげだよぉ〜」と心の中でツッコミを入れましたよ。