2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな、半年がんばったっ!

今日です。今日なんです。皆さん待ち焦がれていた「お給料日(作業工賃渡し)」がありました。みんな、半年間頑張りました。今回は、ちょっとたくさん貰えたようです。貰った途端に「わたし、○○買う」と言っていた方も居れば、これから何を買おうか考える方も…。汗…

遅ればせながら・・・(T T) ゴメンナサイ

HPをちょっと更新しました。「第1回 くわの実まつり」の案内を入れました。いよいよ、来週の土曜日!少しずつ用意をしています。皆さん、どうぞお立ち寄り下さい。

くわの実まつり準備風景 その1

今年度から、法人に「かいこ(通所)」が加わり、名称が「くわの実まつり」になりました。 今日は、毎週恒例の自治会があり、今回自治会は、まつりで喫茶店をするのですが、その看板作りをしました。まつりに向けて、自治会は気合が入っています。どうか、まつりに…

6月の一日外出

6月は、9日、23日の2回に分け、花フェスタ記念公園に行きました。前回は、バラの見所ギリギリ、しかし天候は終盤雨でしたが、今回は、天候バッチリ(しかし暑かったぁ)、しかしバラの命は過ぎ去ってぇ〜という感じでした。お客さんは思った程多くなくて、ひた…

梅雨入りで、梅入り(うめいり)

遂に、昨日梅雨入り宣言されてしまいました。でも今日は、結構良い天気。 今日は、畑にある1本の梅の樹から(1本しかないですが)、梅を収穫しました。今年の梅は結構大きく、直径3センチ位の実がバケツ2杯採れました。畑へ行ったみんなで、毛虫と格闘(逃げ…

丸こげだよぉ〜(T T)

先日、避難訓練をしたんですけど、ハプニングが…! 今年度から「防災頭巾」の着用も避難訓練の中に入れたのですが、被り慣れていないので、それを着用してもらうのに一苦労でした。利用者さんと職員の幾つもの攻防戦が繰り広げられ、幾多のドラマが生まれた…

気がつけば、休み過ぎ(T T)

またまた長期休暇をもらってしまい、すみませんでした。「今日から頑張って更新するぞ!」と勢い込んで頑張りたいと思います。 さて、すっかり6月。そろそろ雨が鬱陶しい季節になって来ましたが、まゆの畑では今様々な作物を育てています。中でも、プチトマ…