2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クラブの日。

毎週木曜日の午後はクラブの日。 今日はウォーキングクラブで多治見市にある、潮見の森へ行きましたo(^▽^)o 標高が高いので、風が吹くと涼しいぐらいです。 芝生の中のアスレチックで遊んで、少し子どもの頃に戻った気分でした… ある利用者さんの遊んでる時…

笹の葉さ〜らさらっ♪

七月七日は七夕です。 本日、毎年恒例の笹の葉を飾りました。 職員が皆の願いが叶いますように…と気持ちを込めながら短冊や飾りを取り付けました。 年を重ねるたびに、願い事が切実な内容になってきているような気がします(笑)

梅雨の只中ですが

沖縄の梅雨明けが報じられました。ここ東海地方の梅雨明けはまだですが、今年の梅雨は、梅雨らしい梅雨じゃなく、助かる部分も多いです。梅雨と言えば「かえる」ですが、喜んでいるのは「かえる」ばかりではありませんでした。今年は大々的に「緑のカーテン」を作…

自治会ーっ!

今日は自治会の日。 毎週月曜日に自由に集まって、色々な話しをしています。今日は運動会の応援合戦が無事に終わったことと、今後の外出希望の話しで盛り上がっていたようです。 早くも10月に行われるくわの実祭りのスタンプラリーの担当の話も出ていました…

第24回ウェルフェア・ボウリング

今日は、殆どの皆さんが帰省中。まゆに残った利用者さん6名で、第24回ウェルフェア・ボウリング大会に参加しました。それぞれのペースで投球し、ボウリングを楽しみました。(まゆの利用者さんは、かなり時間をかけて投球したので、終了が一番最後になりました)…

運動会 くわの実カップ2012

本日は、梅雨の雨の降る中(と言いましても、体育館でネ)、まゆの運動会が行われました。まゆの歴史も11年目!皆さんの歳も「+11」(笑)ということで、「スリルとサスペンス」より、「楽しく朗らかに」を優先致しまして、半日紅白の熱き戦いを繰り広げました。…

運動会前々日練習

本日は品野台小学校の現地で、16日(土)に行われる運動会の予行練習をいたしました。職員も利用者の皆さんも、11回目の運動会ですので慣れたものであります。何も困ることがないかなと思いきや、そうではありませんでした。高齢化が進んできたためなのか、…

励ましあって、繋がるものへ

最近、ホームページが全く更新されていない、というご指摘をいただき、まさに不甲斐ない気持ちで一杯になりました。意気込みと人の関心というのは、まさに直結しておるものだということでしょうか?何年か前にも、更新がパタリと進まなくなったことがありま…

旅行企画、始動!!

今年の旅行企画、始動しました。輝ける第1回目は、浜名湖への日帰り旅行! 東海も入梅し、生憎の空模様でしたが、それでも参加者の日頃の行ないのお陰か、現地移動中はパラパラと雨に降られる程度で支障なく楽しく過ごせたようです。浜名湖と言えば、そう.…

梅雨入りだそうで

東海も、本日梅雨入りしたそうで。蒸し暑いどころか、爽やかに涼しい雨の訪れでした。衣類の切り替えの区切りが決められず、困ったものです。とは言いながら、過ごし易いことに関しては、こんなに嬉しいことはありませんが。でもやっぱり、季節は有るべき形…

温故知新

今朝は、運動会の練習でした。今日は、運動会の最後に皆でやる踊りの練習でした。 あの伝説の女性デュオの曲に乗って、手をバタバタ、体クネクネ・・・。 40代には懐かしい曲ですが、まゆの職員の中心は30代前半。よくこの曲を引っ張って来たな!勿論、利用…

6月最初の月曜日

2012年の6月、水無月に入り、最初の月曜日で帰所日。皆さん、久しぶりの帰省でリフレッシュし、さっぱりとしたお顔で帰所されました。今日からまた、まゆでの生活が始まります。仕事に運動会の練習に、楽しく取り組んでいただきたい、そう職員は願っています…