2018-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会

12月25日にクリスマス会がありました。 午前中の作業が終われば昼食からお楽しみです。 その日のメニューはいつもと一味違いました。 午後はついにクリスマス会です。 この日のためにみんな練習がんばりました! ボランティアさんも来て下さり、一緒にクリス…

聖霊中高生のクリスマスソング披露♪

聖霊高等学校・中学校の生徒さんたちがクリスマスソングを披露してくれました。素敵な歌声に利用者のみなさんは聞き入っていました。 手話を交えた「赤鼻のトナカイ」では利用者のみんなも歌に合わせて手を動かしていました。 最後に、手作りのメッセージカ…

福祉クリスマス会バザー

今年もやすらぎ会館のクリスマス会バザーに参加してきました☺☆小さなお客様が沢山来てくださり、クリスマス会も盛り上がっていました!!!バザー商品も手に取ってみて下さる方が多く嬉しく思います。やすらぎ会館で行われる「やすらぎ木曜市」次回、12月…

瀬戸福祉マルシェにて

今日は10時から14時まで瀬戸市役所ロビーの一角をお借りしてのバザー「瀬戸福祉マルシェ」に出店。 風が冷たい中でしたが、沢山のお客様に買っていただきありがとうございました! 次回の瀬戸福祉マルシェ出店予定は3月22日です。次回もよろしくお願いします…

一泊旅行 6G

28日から一泊旅行に行ってきましたよ。 今回は…蒲郡!の和のリゾート はづと言う旅館に泊まりました。名前の通り、和の雰囲気漂う良い旅館でしたよ。 旅館の料理や、2日目には『うな丼』を食べるという、豪華な食事がいっぱいとなりました。 また、2日目には…

アキバでマルシェ

今日は慶昌院で開催されるバザーに出店参加してきました☆ 慶昌院の火祭りと言えば夕方開催される火渡りがメインですが、朝早くから沢山のバザー出展者の方が準備し、祈願に訪れる方が沢山訪れていました☆ まゆも、朝早くからテントを設置し頑張りましたよ! …

福祉のつどい

17日、土曜日。瀬戸市の文化センターで行われた福祉のつどいに参加してきました! 心配されていた雨も降ることなく天気にも恵まれ、たくさんのお客様に起こしいただきました。購入してくださったお客様の中には毎回買ってくださるお得意様もいらっしゃったり…

まっとつながろ祭

本日は 瀬戸市内の様々な福祉事業所が《同日》の《同時刻》でお祭りを行いました! その名は【まっとつながろ祭】!!以前チラシでもお知らせをしましたが、皆さま足を運んで頂けたでしょうか? 各事業所で様々な催し物をされており、まゆの皆さんも余暇に他…

やすらぎ木曜市へ参加しました

本日は利用者さんと一緒にやすらぎ会館まで行き、「やすらぎ木曜市」に参加させていただきました。天候は大変良く、車の中もドライブ気分で楽しく移動出来ました。 現地についてさっそく準備をし、商品を利用者さんと一緒に並べました! 並べ終わってからは…

ハンドベル演奏♫

今年もふれあい会食会でハンドベルを発表させていただく事ができました。 会食会に参加されている皆様もご存じの曲を演奏させていただいたので、次第に歌がうたわれ、その歌声が伴奏の代わりとなり、利用者さんも満足のいく発表ができたと思います。 このよ…

アニモまつりに出店させていただきました。

本日行われた「アニモの家」さんのお祭り、アニモ祭りに出店をさせていただきました。一日を通して、大変晴天で気持ちのいい秋の陽気でした。その為、お客様もたくさん来られ、特にさをり織りの商品がとてもたくさん売れました。 利用者の皆さんも駆けつけて…

まっとつながろ祭

本日は 瀬戸市内の様々な福祉事業所が《同日》の《同時刻》でお祭りを行いました! その名は【まっとつながろ祭】!!以前チラシでもお知らせをしましたが、皆さま足を運んで頂けたでしょうか? 各事業所で様々な催し物をされており、まゆの皆さんも余暇に他…

セレクトメニュー

本日の昼食は、セレクトメニューでした。 利用者の皆さんは、「ハヤシライス」か「ヒレカツ」の好きな方を選んで食べられました。 皆さん、お腹いっぱいで満足満足☆そしておやつには「抹茶ケーキ」が出ました!! 次回もお楽しみに〜♪

くわの実まつり〜

第12回くわの実まつりが開催されました。あいにくの天気で予定していたステージは室内での開催となりました。 まずはトップバッターは「こまいぬ座」のみなさん!! 迫力ある和太鼓演奏でした。まゆのクラブ発表・自治会発表もありました! 皆さん、まつりに…

せと福祉マルシェ

晴れて風が強い中、皆さん集まってくれました。 おかげさまで今回も盛況でした。

ぬくも里バザー

10月21日品野台交流センターにてぬくも里バザーが開催され、まゆも出展させていただきました!!天気は晴天!バザー日和でした♪ なんと本日はぬくも里さんに瀬戸市のキャラクターのせとちゃんもきてましたよ☆

名古屋学院大学のキャンパス祭へ!

10月13日(土)に名古屋学院大学のキャンパス祭にいってきました。名古屋学院へは音楽コミュニケーションクラブの学生さんと一緒に行き、利用者さんはみなさん、ワクワクした表情で期待に胸を膨らませている様子でした。 学生さんや地域の方が挨拶してくださ…

今年も参加、交流フェスタ!

本日、パルティ瀬戸で交流フェスタがあり、今年もまゆは参加をしました。 ステージを見ている皆さんの後ろでせっせと販売をさせてもらいましたよ。 沢山の方に見てもらえ、おかげさまでたくさん売ることが出来ました。また来年も参加すると思うので、よろし…

10月☆やすらぎ木曜市

今月もやすらぎ木曜市に出店させていただきました。 少し肌寒いお天気でお客様は少なめでしたが💦 陶芸品、縫製品、そして軍足、どれも満遍なく手に取ってもらえていました。 利用者さんも商品の袋詰めや受け渡し、しっかり手伝って下さいました!次回は11月8…

カレッジアワードへ!

英語音楽教室でお世話になっている名古屋学院大学の増田教授よりお誘いがあり、お昼休みの時間に利用者さんと行ってきました。 名古屋学院大学のチャペルの中では… 皆さん緊張して座っていました。 英語音楽コミュニケーションクラブの発表の時間では… ステ…

9月の一泊旅行!5G

本日は三重県の伊勢・鳥羽方面まで一泊旅行に行ってきました!!出発前、みなさん意気揚々とバスに乗車され、乗車されてからもにこにこの笑顔を見せて下さいました。 到着まで時間があったため、みなさんに旅の楽しみをお聞きすると、夕食が楽しみだったり、…

9月15日(土)杜の家バザーに行ってきました。生憎の天候(T_T)でしたが、皆さん商品を手に取ってくださり、陶器は「可愛い、これ欲しい」と好評。縫製は子どもたちに大人気でした。軍足は多くのリピーターが購入され売れ行き好調!!今後もバザー販売や施設…

やすらぎ木曜市

こんにちは☆今日はやすらぎ会館で開催の木曜市に参加しました。 開催始めはお客さんも来ず、ちょっと寂しそうな表情…。 でも少しずつお客さんも来られ、利用者さんの表情に笑顔も見られました!(^^)! 袋詰めや商品の受け渡しも熱心にお手伝いをされ、「あー忙…

setomono

本日はせともの祭り2日目に参加してきました!生憎の天気で、風は強いし、雨も強いし…今日はお客さんが来て下さるのか…、と不安になってしまいました(笑)徐々に天候も回復し、お客さんも少しずついらっしゃいました!天候が晴れてくるとともに、道の駅が賑…

せともの祭一日目

今日はせとものまつり一日目 早朝から小雨が降りどうなる事かと思いましたが…願いが届き、開催する頃にはお日様が顔をのぞかせてくれました☆ 今年は益々新製品も出てきて、お客様の反響も良かったです(^^ 途中でまゆの利用者さんも余暇で来て頂き、お手伝い…

一泊旅行4G 浜名湖の旅

8月29日から30日に浜名湖の舘山寺温泉に行ってきました。舘山寺温泉時わすれ開華亭に泊まり、ゆっくりと露天風呂などを楽しんだ後は、待ちに待った夕食キノコの釜めしやてんぷら、焼き肉などに舌つづみを打ちました。 2日目は浜松市動物園に行きました。色々…

やすらぎ木曜市

8月もやすらぎ木曜市に参加させていただきました。 夏休み中ということもあり、小学校の生徒さんが木曜市の様子を見学に来てくださいました。 今回も5本指ソックスの売れ行きが好調!! 「毎回お皿を一枚ずつ買って集めてるの!!」 「せとものまつりやくわ…

やすらぎ夏祭りに参入しました。

今年も恒例のやすらぎ夏祭りに参加をしました。暑い中、参加された人が沢山いて、相変わらずの熱く、暑い夏まつりだなと感じました。そんな中、まゆのバザーはと言えば、隣がパンを売っていたおかげか、たくさんの人に見てもらうことができました。また、「…

今日は色々ありました。

本日の昼食は『エビチリとハンバーグ』のセレクトメニュー!!利用者の皆さんにはハンバーグが人気でした♪ちなみに職員は、エビチリ派が多かったです(笑) 次回のセレクトメニューもお楽しみに!! - 本日は瀬戸市役所でせと福祉マルシェがあり、出店させて…

一泊旅行2G  〜下呂の旅〜

7月19日、20日の2日間にかけて、岐阜県の下呂に旅行に行きました! 1日目から38℃と利用者だけではなく職員も思わず熱中症になってしまいそうな猛暑の中、バスに乗って下呂に向かいます。 旅館に到着後、荷物を置いて温泉街を散策。暑かったので喫茶店でソフ…