2004-01-01から1年間の記事一覧

年越し蕎麦をたべました

今日の昼食は、近藤悦夫様より寄贈いただいたお蕎麦で、少し早めの年越し蕎麦を食べました。みなさん楽しんで食べました。ありがとうございました。いよいよ年の瀬です。まゆも明日からは年末年始のお休みにはいります。来年は利用者のみなさんにこれまで以…

クリスマス会をやりました

ひさびさの日記になってしまいました。すみません。今日の午後はクリスマス会をやりました。赤鼻のトナカイとトナカイの調教師(?)という不思議な取り合わせの楽しい司会者の職員二人の楽しい語りに気分はノリノリで会は進行していきます。クリスマスの曲…

ある日の陶芸班

今日は陶芸班のある午後の活動をお伝えします。陶芸班では、利用者のみなさんそれぞれの経験や技術によって、めいめい違う仕事をしています。雛人形を作る人、小皿を作る人、動物の小物を作る人、スポンジでなめしをする人、製品に値札をつける人などさまざ…

クリスマスにむけて

先日よりまゆではクリスマスにむけて、毎年恒例のライトアップをおこなっています。夜になると、いろとりどりの灯りがともります。写真は中庭のくわの木です。

フランス鴨 大脱走!!

まゆの農耕班ではウコッケイとフランス鴨を飼育しています。午前中、いつもどおり鶏小屋にエサをやりに行ったところ…入り口に立って待ち構えていたフランス鴨が、なんと脱走!! すぐに追いかけるのですが、近くの川にダイブ!! 追いかける職員を尻目にどん…

食事の配膳について

まゆでは、平日の朝食と夕食、帰省日ではない週末の3度の食事の配膳を、利用者の皆さんのなかから当番の人を決め、お手伝いしてもらっています。とくに夕食と週末の配膳については不思議なことがおきています。はじめは「当番さん」というか「係」というこ…

誕生日会

今日のお昼休み中、今月誕生日を迎える利用者のみなさんの誕生日会をおこないました。今月のお誕生は5人の方々でした。バースデーカードを仲間の利用者さんから受けとり、ケーキのローソクを消しました。そして今日のおやつは利用者のみなさんお待ちかねの…

軽スポーツクラブの今日

今日は木曜日、午後はクラブの日です。今日は軽スポーツクラブの活動をご紹介します。軽スポーツクラブは、いろいろなスポーツを通じて健康増進を目指しています。今月は昭和村でアスレチックを楽しんでいたのですが、今日は趣向を変えて、まゆのグラウンド…

ある日の軽作業班

今日の軽作業班は、車で品物を納品するグループと、まゆに残ってボール洗いをするグループに分かれて作業しました。ボール洗いは浴室を利用しておこないます。 これまで、転倒のおそれのある方は、ボール洗いの作業はしませんでした。浴室内を動き回って作業…

今日は廃品回収の日

今日は1に1度の廃品回収の日でした。 利用者のみなさんと職員で力をあわせ、紙とアルミ缶を回収しました。 今日は紙だけでも950キロの回収ができました。 ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。 これからもよろしくお願いします。また、今日…

農耕班の野菜販売!

今日は農耕班で野菜を収穫し、販売しました! 午前中に収穫し、午後からは野菜を包装、その後まゆの玄関にて販売です。今日は大量の収穫で、白菜・大根・赤カブ・白カブ・ウコッケイの卵・菊とバラエティーに富んでいました。あまりの多さに「売れ残るかも……

農耕班のお仕事

今日は久しぶりに農耕班のお仕事風景をのぞいてみましょう。今、農耕班では、畑の土壌を改良するために、畑の一角を掘り起こしています。くわで土を掘り、大きな石をどけ、シャベルで土を一輪車に入れて運びます。それぞれの工程を職員と利用者のみなさんと…

予防接種

今日の午後はインフルエンザの予防接種をしました。なにせ注射ですから怖がる方も多いのではと心配されましたが、無事終了しました。冬に向けて、風邪、インフルエンザの流行が今年も予想されます。少しでも被害を少なくするため、できる限りの対策をしてい…

英語・音楽教室

今日は火曜日。英語・音楽教室の日です。夕方、ボランティアの学生さんが集まりだすと、地域交流室には教室が始まるのが待ちきれない利用者のみなさんで徐々に席がうまり始めます。歌やゲームなどをとおして、英語を体感できるのがこの教室の楽しくてすばら…

第2作業班 歩く

花をそだてたり等、いろいろな試みをしている第2作業班ですが、活動の大半は無理のない体力づくり。つまり、歩くことです。今日は西加茂郡民の森キャンプ場の遊歩道を散策しました。季節はもう秋。紅葉まっただなかです。写真は遊歩道の途中にある展望台で…

歳末慰問

今日は、尾張旭市福祉課の方がいらっしゃり、4人の利用者のみなさんに近況などをおたずねになり、歓談されました。 これは歳末慰問というというもので、これから年末にかけて、各市町村の福祉課の方とその市町村在住の利用者の皆さんとの面談が予定されてい…

今日はクラブの日

今日木曜日はクラブの日です。今日は水泳クラブの活動をお伝えします。今日はいつもとちがって春日井の屋内プールへ行きました。以前にも行ったことのあるプールだったからでしょう、利用者のみなさんも特にとまどうことなく、迷わずトイレに行けたりとして…

今日はお休みです

今日は祝日。作業もお休みです。こういった日は天気がゆるす限り、ドライブや散歩など屋外での活動をしています。今日は利用者さんを、午前・午後の2グループに分けて、午前中はきのう第2作業班が行ってきた松野湖周辺の遊歩道の散策、午後のグループは潮…

第2作業班ちょっと遠出

今日第2作業班では、午前中少し遠出をして、大岩公園近くの松野湖へ行ってきました。湖の周囲は1周7.3キロの美しい遊歩道があるのですが、時間の関係もあり、1.5キロほどの距離にある神社へ行き、家族の健康を願ってお参りをしてきました。まゆのあるこの…

携帯用ホームページをつくってみました

まゆのホームページが開設されて1年半ほど、そしてこの「まゆの出来事その日あの日」が始まって、3ヶ月がたとうとしています。ホームページならではの速報性のある情報発信を続けることも、ようやく軌道にのってきたかな、という状態です。 最近、「まゆの…

ウォーキングクラブ

今日は木曜日、クラブの日です。今回は特にウォーキングクラブの活動をご紹介しましょう。今日はマイクロバスで潮見の森まで出かけて、園内を散策しました。気温も暑すぎもせず寒すぎもせず、ちょうどいい散歩日和でした。少し紅葉も始まっていましたが、見…

地震にそなえて

新潟中越地震の被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。そして人口密集地から離れた山の中腹に位置する施設であるまゆとしても他人事ではありません。ちょうど今週の金曜日には地震にともなう火災を想定した避難訓練を行います。台風の次は地震…

「まゆリンピック」目指せ!金メダル

今日は運動会。天気にも恵まれ、マイクロバスで近隣の小学校の体育館へ移動。 10時に開会式。白組と赤組の選手代表が選手宣誓をしました。ラジオ体操のあと、いよいよ競技開始です。まずは、大玉ころがし。大きなボールを転がして、リレーをします。練習のと…

台風一過

今回の大型台風、かなり深刻な被害が心配されましたが、正面の並木が1本倒れた程度で、建物にも被害もなく、ひとりのけが人もなく、無事に過ごすことができました(畑に小さな池ができたり、遊歩道が小川になっていたりということはありましたが)。今日も…

運動会予行練習

今日の午後、運動会の予行練習を会場になる近隣の小学校の体育館で行いました。かなり順調に進みました。利用者の皆さんも、本番さながらの熱心さで競技をしていました。

陶芸班外出

今日の午前中、陶芸班はドライブをかねて、志野・織部の道の駅まで、陶器の見学に行きました。お昼ごはんの時間までという限られた時間でしたが、参加した利用者のみなさんからは、「勉強になった」「いろんな陶器があるんだねえ」とかという感想を聞きまし…

運動会迫る!

今月23日の運動会をめざして、今日の午後はグラウンドで運動会の種目を練習しました。大玉ころがし、玉入れ、オセロゲーム。練習とはいえ、みんな真剣そのもの。そしてみんなの笑顔がはじけます。本番が楽しみです。

手芸クラブ外出

今日は木曜日クラブの日です。今日手芸クラブのみなさんは名古屋駅前まで雑貨店の見学に行ってきました。日ごろ自動車での移動が習慣のまゆでは公共交通機関を利用することは珍しい体験です。名古屋駅前到着後、雑貨屋さんを見学して、いろいろな手芸品を見…

ソフトボール大会参加

先日雨天のため順延になった、第30回福祉協会授産・更生部会ソフトボール大会が大高緑地公園野球場で開催されました。2試合を戦いましたが、得点に結びつかず、負けてしまいました。応援に行った職員によると、本番の試合ということで、あがってしまった選…

ソフトボール大会延期…

まゆ史上初のソフトボールの試合ですが、あいにくの雨で10月7日に延期になってしまいました…。 期待していただけに残念です。 その代わりといってはなんですが、ソフトボールのメンバーで近くの飲食店まで外食に行ってきました! みなさんおいしいものを食べ…