2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

廃品回収

今日は朝から雪降り。廃品回収の日でもあり、心配がされましたが、作業が始まる頃には雪もやみ、寒さは厳しかったですが、順調に作業をすることができました。 しかし! 収集された大量のリサイクル品! うれしい悲鳴といえばそれまでですが、大変な作業でし…

今日は誕生日会

今日は1月生まれの利用者のみなさんをお祝いして、誕生会をひらきました。バースデーカードをお渡ししたあと、ろうそくの火をふきけしてもらいました。お誕生月の利用者のみなさんにとって、これからの1年がいい年になりますように。

今日はクラブの日

毎週木曜日はクラブの日。今日は軽スポーツクラブの活動をご紹介します。今日の軽スポーツクラブはまゆのグラウンドでサッカーをやりました。クラブのメンバーはサッカーが大好き。小さなゴールを用意してゲームをしました。白熱した試合風景(?)は写真を…

今日は金魚の話

まゆの正面玄関から入ると、事務所の前に金魚の水槽があります。この金魚たちは、まゆ開所1年目から私たちの日々の生活をみつめています。途中、お祭りの金魚すくいを生きのびた金魚たちも同居していた時期もありましたが、現在はまずまずの数で安定してい…

今日の縫製班

今日は縫製班の作業をご紹介します。縫製班では、それぞれの得意分野を生かして、分担して作業をしています。しずかに、ときどき会話を楽しみながら、もくもくと仕事を続けます。今日はさおりのパッチワークをした鍋つかみを作っていました。まゆ祭りにむけ…

新年会

今日はまゆの新年会でした。利用者と家族のみなさん、そして職員と100人あまりの大移動、マイクロバス4台で出発しました。会場は知多市のかんぽの宿知多美浜。到着後、お風呂に入り、昼食の始まりです。テーブルせましと並んだ食事を楽しんだあと、カラオケ…

陶芸班外出

今日の午後、陶芸班では、陶芸の材料である釉薬を買いに、市内の陶芸専門店に行ってきました。今日はきれいな青の出る釉薬がお目当ての品。たくさんサンプルを見せていただいたあと、2種類の釉薬を選びました。お店の方は大変親切で、親身になっていろいろ…

今日はクラブの日

今日木曜日はクラブの日。午前中、それぞれの作業班でお仕事をしたあと、午後はクラブ活動をします。今日はウォーキング・クラブの様子をお伝えします。 毎週ウォーキング・クラブでは、マイクロバスで移動したあと、公園や東海自然歩道などの散策をしますが…

ソファーが届きました

平成16年度歳末たすけあい募金施設配分金で、男女のフロアにひとつずつ、ソファーを購入することができました。それぞれ各フロアにある憩ルーム(利用者のみなさんが共同で使うリビングのようなところ)におくことになりました。ソファーが入って、部屋の雰囲…

英語・音楽教室の日!

今日は利用者のみなさんのお待ちかね、名古屋学院大学の大学生のボランティア「英語・音楽教室」の日です。お楽しみは教室の始まる前からすでに始まっているのです。会場の準備や楽器の調整をしている学生さんと立ち話をしたり、お気に入りの学生さんにあい…

ある日の陶芸班

今日は陶芸班の一日を紹介します。朝10時の作業時間がはじまると、前日までの作業の続きにとりかかります。粘土を型抜きして箸おきを作る人、動物のマスコットに絵付けをするひと、お皿を作る人、そしてバケツについだ薬に器をひたして色付けをするひと。様…

今日はクラブの日

ここ数日続いた小雪まじりの寒い気候。今日のクラブ活動もどうなることかと心配されていましたが、今日はうそのように穏やかに晴れた天気。クラブ日和です。利用者のみなさんも職員も、この陽気の下、さまざまな活動を楽しむことができました。 写真は音楽ク…

かがみびらき

今日はかがみびらきの日です。おやつにみんなで、ぜんざいを食べました。「甘くておいしかった」とみんな大喜びでした。のどにつまらせたりしちゃわないの?とご心配の方もおられるかもしれません。おやつ時間中、職員はふだんより気をつけておりましたし、…

今日はクラブの日

毎週木曜の午後はクラブ活動です。今日はクッキング・クラブの報告をします。今日は公民館の調理室をお借りして、とん汁を作りました。 初めて参加する人もいたのですが、包丁さばきが意外に手馴れたものだったりして、みんな驚きました。 今日は小雨まじり…

初えびすに行きました

毎朝散歩にでかける近所のお寺「菩提寺」で、毎年1月5日「初えびす」というお祭りがあります。まゆからも遊びに行きました。境内では甘酒とぜんざいがふるまわれていました。午前中はちょっと寒かったのですが、境内を見て周り、甘酒やぜんざいをいただい…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。新しい1年の始まりです。まゆでも、今日からいつもの生活がスタートします。利用者のみなさんもそれぞれの作業班で作業をしています。寒くてどんよりとしたお天気ですが、みんな元気いっぱいです。写真は農耕班のアルミ缶…