2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマス会をやりました

今日の午後は、地域交流室に集まり、クリスマス会をひらきました。みんなで「赤鼻のトナカイ」と「ジングルベル」を合唱したあと、自治会のみなさんが企画したダンス、音楽クラブのハンドベルの演奏がありました。 そして今日のスペシャルゲスト、フルート奏…

ツリー点灯!

まゆの毎年恒例、中庭のくわの木のイルミネーションが今年も点灯しました。夕方から就寝時間まで、まゆの中庭を幻想的な光でつつみます。施設の外からは見えませんので、この景色は、まゆのみなさんのひとりじめです。

まゆの初雪

今日、まゆにも、この冬はじめての雪がふりました。そして夕方になった今も、やんだり、ふったりをくり返しています。施設の中は暖房であたたかですので、安心です。窓の外の雪をながめておられる利用者さんもいます。 ただ、職員は・・・。明日つもっていた…

救急救命訓練をしました

今日、救急救命訓練をしました。消防署から講師の方をおまねきし、意識不明の方に人工呼吸や心臓マッサージをする訓練を人形を使って教わりました。また、今回はAED(電気ショックのできる携帯型の機械です)を使う練習もしました。 まさかの事態が発生し…

もうすぐクリスマス!!

つい先日、まゆのホームページの表紙を秋のイメージに変更したばかりですが、季節はもう冬。そしてクリスマス・・・。少し気がはやいと思われるかもしれませんが、今日、縫製班のみなさんの協力で、クリスマスの飾り付けをしました。まゆでは22日にクリスマ…