2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は選択メニューの日

今日のお昼ごはんは、利用者のみなさんおまちかねの選択メニューの日です。事前にふたつのメニューのうちからひとつを選んで、食べることができます。つけあわせは、その日になるまでのお楽しみ。今日は、ハンバーグとエビフライを選ぶことが出来ました。つ…

ある日の水泳クラブ

今日木曜日の午後はクラブの時間です。今日はある日の水泳クラブの様子をお伝えします。 水泳クラブでは毎週、車で1時間弱の場所にある温水プールへ行っています。でも、今日はもう夏休み。かなりの混雑が予想されたため、車で15分程度の市民プールへ行っ…

盆踊りの練習がはじまりました

今日のお昼休みから、盆踊りの練習がはじまりました。今日から盆踊りの前日まで、合計9回、先生をお招きしたりして練習します。 「炭坑節」と「瀬戸音頭」、「世界にひとつだけの花」などを踊ります。職員も利用者も、みんな楽しみながら練習をしました。

ある日の農工班

夏の農工班は過酷です。照りつける太陽の下、みんな一生懸命作業をしています。 さいわい今日の午後は、太陽は山のかげにかくれ、心地よい風がふいていました。すずしい日陰で、草取りなどをしました。

ボーリングに行ってきました

まゆでは、利用者のみなさんの大好きなボーリング行事を毎年行っています。ただ、一度に全員で行くのは難しいため、作業班ごとに日を分けて行っています。今日は2回目、農工班のメンバーが参加しました。ボーリング会場というのは、けっこう騒がしい場所で…

名古屋港水族館へ行ってきました!

今日は手芸クラブが名古屋港水族館へ行って来ました。 大きな水槽の中を気持ち良さそうに泳ぐイルカを、皆釘付けになって見ていました。 あまりにも可愛いイルカだったので、ある利用者さんは「まゆで飼おうか!」とまで言っていましたが… 職員は「う、うん……

軽作業班 ボール納品の日

軽作業班が頑張って洗っている、ジャスコ内ファンタジーランドのボール。今日は月に1度の納品日です。皆さん楽しそうにジャスコ守山店へ行きました。暑さの中、車から降ろして納品し、次のボールを受け取ってきました。終了後はジュースを飲みながら一休み…

今日は自治会の日

毎週月曜日の夕方に利用者のみなさんの自治会の話し合いがあります。会合では活発な意見の交換がされています。原則的に、職員は話し合いにかかわりません。 自治会で話し合われたことのすべてが実現できるとはいえません。でも、自分たちの生活について、い…

お給料日!

今日は、昨年の12月から半年間の、利用者のみなさんのお給料が支給されました。お昼休みに、地域交流室に集まり、施設長より、ひとりひとり手渡しでお渡ししました。みなさん何に使いたいでしょうか。これからも作業をがんばりましょう!