2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用丑の日☆セレクトメニュー

7月30日は土用丑の日です うのつく食べ物を食べて夏バテを予防しましょう!! ということで、まゆでは1日早い7月29日の昼食に 土用丑の日☆セレクトメニューをしました♪ ◆ 1つ目のうのつく食べ物 「うなぎ」! 土用丑の日にうなぎを食べるのは定番ですね! う…

やすらぎバザー第二弾

やすらぎ会館でのバザーまたまた出店してきました! 「いらっしゃいませ〜!」元気な声が響きます☆今回は10時〜11時半までの時間で出店させて頂きました。今後も10時からと時間を少し早めますので、お近くまで御用の際はバザーの方にも是非足を運んで…

おひさまプチ講座

今月のテーマは『車椅子の取り扱い』。 見よう見まねの使用は危険!! 知っているようで知らない色んなことを学びました。 利用者さんの気持ちになって座ってみると・・・急に動いたり前輪が上がったりするととっても怖い!! まゆでは、まだ車椅子を使用す…

7月19日のセレクトメニュー

7月19日の昼食とおやつに実施した、セレクトメニューのご報告です ◆ 昼食は冷やし麺のセレクトです!! 1つ目は、きつねうどん★ 甘く炊いたお揚げ、かまぼこ、万能葱をトッピング つゆは生姜をいれてさっぱりと! ◆ 2つ目は、月見とろろそば☆ 温泉卵、とろろ…

歯科健診

平成28年度愛知県障がい者施設歯科健診事業のため 2名の歯科医師の方にお越しいただき、 利用者さんの健診を行っていただきました。 毎年受けさせていただき感謝しております。 歯の健康を維持し、美味しい食事をいつまでも楽しめたらいいですね。

日帰り旅行、いざ出陣!

7/20今朝、晴天に恵まれ、日帰り旅行2グループがまゆから、 元気よく出発しました。目指すは、知多の老舗旅館。 「海栄館 鯱亭」と言うところ。 貸切風呂で、豪華食事プランになっております。 おこづかいも使えるしね。 お土産を期待する人も? 帰ってきた…

おひさまのトマト

おひさまの活動で植えたトマトが実をつけ始めています。 活動の時間に水をあげています。 梅雨を乗り越えて3個実が赤くなりました。 さっそくパクリ・・・ 2〜3個ずつ赤くなるので、なかなか利用者さんみんなのお口には届きません・・・ 実もたくさんついて…

ボーリング企画9G

東名ボーリングに行きました! 当日の人数変更もあり、利用者さん二名のみの参加になりましたが、お二人ともとっても楽しそうに投げられていました。 スペアも何回かでました☆ ピ〜ス☆やったね!

14日・15日で下呂温泉に旅行に行ってきました。 旅館についたら早速温泉に浸かって、皆さんゆったりと疲れを癒しました♪ 夕食も飛騨牛や鮎の塩焼きなどを堪能しました〜! 2日目は下呂温泉合掌村へ行きました。 合掌造りの建物を見て回ったり、見晴台まで登…

ボウリング企画8G

7月7日(木)東名ボールに行ってきましたー。 待ちに待ったボウリング企画で皆さん、テンションMAX!! さぁ、何本倒れるかな〜? よーく狙って・・・・ 勢いよく転がすぞぉー。 皆さん、スペアを出すとハイタッチをされたりしてとても 楽しんでみえました。 …

やすらぎ会館での出店

先日6月30日にやすらぎ会館正面玄関付近で自主製品の出店をさせて頂きました。 今回は縫製班の利用者さんも売り子のお手伝いで参加され、自分達が作成した商品が実際に売れていくのを見て嬉しそうな表情をされていました。次回は7月28日に開催します。ま…

七夕☆

7月7日は七夕なので、笹を飾りました。皆さんで協力して、折り紙でいろいろな笹飾りを作って、飾りました。 皆さんの願いが叶いますように〜♪ 当日は4色素麺でした。味はもちろん、見た目も美しい昼食でした。

ボーリング企画7G

7月2日にボーリングに東名ボールに行きました〜!天気は晴天!とても暑くて夏を感じる日でした(;'∀') 本日なんと3人もストライクが出ました!!スペアも何回か出て、嬉しそうでした♪ 素敵な笑顔を見せてくれました♪

自主製品をカフェに置かせて頂きました

ご連絡遅くなりましたが、6月から土岐市のカフェにまゆの自主製品を置かせて頂いています!まゆの紹介ボードを置かせて頂く件、ご了承下さりありがとうございました。これをきっかけにもっと沢山の方々にまゆの存在を知って頂けたら…と思います。土岐市にお…