2005-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス会をやりました

今日の午後は、地域交流室に集まり、クリスマス会をひらきました。みんなで「赤鼻のトナカイ」と「ジングルベル」を合唱したあと、自治会のみなさんが企画したダンス、音楽クラブのハンドベルの演奏がありました。 そして今日のスペシャルゲスト、フルート奏…

ツリー点灯!

まゆの毎年恒例、中庭のくわの木のイルミネーションが今年も点灯しました。夕方から就寝時間まで、まゆの中庭を幻想的な光でつつみます。施設の外からは見えませんので、この景色は、まゆのみなさんのひとりじめです。

まゆの初雪

今日、まゆにも、この冬はじめての雪がふりました。そして夕方になった今も、やんだり、ふったりをくり返しています。施設の中は暖房であたたかですので、安心です。窓の外の雪をながめておられる利用者さんもいます。 ただ、職員は・・・。明日つもっていた…

救急救命訓練をしました

今日、救急救命訓練をしました。消防署から講師の方をおまねきし、意識不明の方に人工呼吸や心臓マッサージをする訓練を人形を使って教わりました。また、今回はAED(電気ショックのできる携帯型の機械です)を使う練習もしました。 まさかの事態が発生し…

もうすぐクリスマス!!

つい先日、まゆのホームページの表紙を秋のイメージに変更したばかりですが、季節はもう冬。そしてクリスマス・・・。少し気がはやいと思われるかもしれませんが、今日、縫製班のみなさんの協力で、クリスマスの飾り付けをしました。まゆでは22日にクリスマ…

一泊旅行に行ってきました(第6グループ)

一泊旅行企画のオオトリを飾るのは、6グループの男性利用者5名です。11月17日〜18日の日程で「付知峡」と「中津川ふれあい牧場」に行ってきました。初日の「付知峡」の紅葉はちょうど見頃という絶好のタイミング。素晴らしい景色の中でアツアツの五…

11月10日〜11日で、5グループ(軽作業班)の一泊旅行が行なわれました。 今回は「ひたすら恵那を満喫しよう!」ということで、1日目にかんぽの宿近くの「恵那峡ワンダーランド」で、ジェットコースターやゴーカートといったスリル溢れる乗り物を存分に楽しみ…

今日は英語・音楽教室の日

陽気なリズムと楽しそうな歌声、笑い声が施設の中で響いています。今日は名古屋学院大学の学生さんのボランティアによる、英語・音楽教室の日です。学生さんが集まる前から、待ちきれない利用者のみなさんが部屋にいすをならべ始めます。学生さんたちが集ま…

よろしくね! 実習生のみなさん

今日から金曜日まで、名古屋外国語大学の実習生の方が、まゆにやってきます。今日は初日。作業の補助をしていただいたり、歯みがき介助の様子を熱心に見学しておられたりしています。5日間と短い期間ですが、実り多い時間となることを願っています。

避難訓練&炊き出し訓練

今日は「地震の後に火災が起きた」という設定で避難訓練を行ないました。ちょっとフライングもあったようですが、とてもスムーズに避難することが出来ました。避難訓練は今までに何度もやっているのですが、今日は初の試みとして非常食の炊き出し訓練も同時…

陶芸班、専門校を見学

今日の午前中、陶芸班では、窯業高等技術専門校を見学しました。まゆの陶芸班の作業室にくらべたら、はるかに大規模な設備を見て驚いたり、展示してある作品をながめたり、また、マイクロバスで移動したことも楽しみのひとつでした。今日の経験を生かして、…

今日は選択メニューの日

今日の昼食は選択メニューでした。キンメダイの煮付けか、ハンバーガーを選ぶことが出来ました。人気はやっぱりハンバーガー。みんなにこにこで食事を楽しんでいました。

それゆけ!! 大運動会

近隣の小学校の体育館をお借りして、運動会を行いました。軽作業班、縫製班の白組、農工班、陶芸班の紅組にわかれ、ご家族の方々、職員も参加して、玉入れ、障害物競走などの競技をしました。応援合戦、エアロビ、踊りなどもあり、もりだくさんの内容でした…

本番さながらの運動会練習

今日の午後は、運動会の会場になる小学校の体育館を使わせていただいて、本番さながらの練習ができました。みんな汗びっしょりでがんばりました。

運動会にむけて おどりの練習

22日の運動会にむけて、余暇時間などを利用して、おどりの練習もしています。だんだん慣れてきたかな、みんなけっこうエキサイトして練習をしています。本番まであとわずか、利用者のみなさんも、職員も、運動会にむけて、毎日、練習です!

一泊旅行、楽しかったよ!

10月13日〜14日、4つ目のグループが一泊旅行に行ってきました。 1日目はゆったり温泉に入り、美味しいお料理を楽しみ、2日目には昭和村でお食事をしてからバスで園内を一周して来ました。おせんべいの手焼き体験をされた利用者さんもみえましたよ。 いつもは…

運動会にむけて

22日の運動会にむけて、競技の練習はもちろん、いろいろな準備がちゃくちゃくと進められています。そのなかでも、今日は陶芸班のメダルの製作についてお伝えします。 運動会の金メダルを作るのは、陶芸班の担当です。ほんとは粘土で作って焼くことができたら…

今日はお楽しみ! 選択メニューの日

今日のおやつはみなさんおまちかねの選択メニューの日です。ショート、モンブラン、チョコレート、チーズ、ショコラのなかから、好きなものをあらかじめ選んでおきました。甘いものの食べすぎはいけませんが、たまにはこんなお楽しみがあってもいいですね。

ようこそ! 実習生のみなさん

30日金曜日までの5日間、名古屋外国語大学からの実習生のみなさんが、いらしています。みなさん、教職課程のために、まゆにて実習をうけておられます。みなさん、さわやかな好青年って感じで、さっそくファンになってしまった利用者さんもいるようです。ひ…

一泊旅行のご報告(農工班)

時間的に余裕をもって計画しましたので、のんびりと旅行することができました。夜、一緒の部屋で過ごしましたので、みなさん、ふだんとはちょっと違ったご様子だったのも印象的でした。怪我や事故もなく、無事に帰ってくることが出来ました。 一番のびっくり…

運動会をめざして

10月22日の運動会本番をめざして、朝の作業前時間を利用して、運動会の練習をしています。今日は大玉ころがしの練習をしました。一歩一歩たしかめながら慎重に玉をころがす人、あまりにも速く玉をころがしてしまい、玉についていくのに大変だった人、それぞ…

せともの祭りに出店しました

週末の10日、11日、品野陶磁器センターの会場に出展しました。暑い日ざしと時々降る雨になやまされながらでしたが、せともの祭りに出店しました。陶磁器センターは、地元の人にとっての陶器さがしの穴場であると同時に、観光バスの発着場でもあることから、…

陶芸班、一泊旅行に行ってきました

陶芸班は8日、9日と一泊旅行で恵那に行ってきました。まゆでの今年度の一泊旅行企画の第2弾になります。陶芸班では、新しい試みとして、公共の交通機関を利用して旅行をしました。車で行けば、すぐ着いてしまう場所ですが、時刻表にしたがって移動するの…

せともの祭りに出店します。

今年もまゆは、せともの祭りに出店します。この日のために準備してきた、いろいろな製品を販売します。会場は品野陶磁器センターです。せともの祭りにおいでの方、万博の帰り道の方、ご近所の方、みなさんのご来店をお待ちしております。センターの場所など…

一泊旅行第一弾!

今年度初の企画であります一泊旅行が、8月25日から26日にかけて実施されました。今回の旅行は縫製班を中心とするメンバーでした。台風の進路によっては延期もあり得ると心配されたのですが、なんとか台風は関東の方にずれてくれましたので、ほっと胸をなでお…

インターンシップさんがやってきた!

今月22日から来月2日まで、名古屋学院大学の学生さんが2名、インターンシップで、まゆにやってきました。 さっそく、まゆの生活にとけこんで、作業や生活のお手伝いをしていただいています。私達職員にとっても、いろいろな刺激がありますね。おふたりにと…

盆踊り!盛況のうちに終了しました。

最近ホームページの更新がとどこおっており、盆踊りのイベント告知がまったくできませんでした。失礼しました。 本日は好天にも恵まれ、盆踊りは大盛況のうちに終了することができました。暑い中ご来場いただいたみなさん、おそくまでお手伝いくださったボラ…

第2作業班のお散歩

今日の第2作業班は築水池周辺の遊歩道(ものみの森遊歩道と言うらしいです)を散歩してきました。既に35度の気温でしたが、遊歩道は木陰で涼しかったです!この季節にお散歩するには良い場所したよ。 遊歩道を歩いて行くと、その先には馬が3頭待っていました…

今日は選択メニューの日

今日のお昼ごはんは、利用者のみなさんおまちかねの選択メニューの日です。事前にふたつのメニューのうちからひとつを選んで、食べることができます。つけあわせは、その日になるまでのお楽しみ。今日は、ハンバーグとエビフライを選ぶことが出来ました。つ…

ある日の水泳クラブ

今日木曜日の午後はクラブの時間です。今日はある日の水泳クラブの様子をお伝えします。 水泳クラブでは毎週、車で1時間弱の場所にある温水プールへ行っています。でも、今日はもう夏休み。かなりの混雑が予想されたため、車で15分程度の市民プールへ行っ…