2010-01-01から1年間の記事一覧

名学大生活動 年納めの日

12月21日(火)の活動が年納めになりました。毎週(火)の活動として、日頃から利用者の皆さんを楽しませていただいております。この日は、OB、OGの先輩2名も参加して、クリスマスがまじかに迫っておりますので、クリスマスソングを唄ったり、サンタクロ…

インフルエンザ予防接種

本日はインフルエンザの予防接種の日でした。 中央病院から先生に来ていただき、まゆとかいこのみなさん、そして職員が予防接種を受けました。 注射の針が少し怖い様子でしたが、みなさん我慢して受けることができました。 今日頑張った分、今年はインフルエ…

くわの実カップ2010 開催!

毎年恒例、まゆから程近い品野台小学校体育館をお借りして、まゆ大運動会こと「くわの実カップ2010 〜負けられない戦いがソコにはあるっ!!〜」が開催されました!体育館全面を使用しての各競技に、みなさん大盛り上がりで、白熱したまさに「負けられない戦…

ソフトボール

第36回福祉協会ソフトボール大会が開催されました。 昨年2次リーグで優勝しましたので、今年は1次リーグに参加しました。 日頃の練習の成果を発揮するため初戦に臨みましたが、1次リーグの壁は厚く、今年もはね返されてしまいました。 ちょっとした手違いで4…

第4回 くわの実まつり! 大成功!

まゆ最大級のイベント「くわの実まつり」が、来たる7月3日に開催されました。 絶好のおまつり日和・・・とは行かず、あいにくの雨天の中での開催となりましたが、この日のために熱心に準備していただいた団体・施設の皆様のおかげで、雨天開催とは思えないほど…

くわの実まゆ 陶芸教室

本日は、日ごろよりバザー等でお世話になっている「こうはん婦人会」の方々を招いての陶芸教室が行われました。初めて粘土を触られる方も多く、皆さん大興奮の様子でした。とても和気藹々とした雰囲気のもと行われ、最後にはそれぞれに自分の思い描いていた…

炎のバーベキュー祭り★

年に1度のバーベキューの日です。天候にも恵まれ、たくさんの美味しい食材を焼いて、食べて満足できました。 途中で「スペシャル食材争奪クイズ大会!!」が開催され、様々な食材をめぐって熱い戦いが繰り広げられました。 締めは「カキ氷!!」熱い体がスー…

イエローレシート

2009年9月〜2010年2月までの「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」が終了しました。 期間中に投函していただいたレシートの総額は、2,348,020円で、23,500円分のギフトカードが寄贈されました。 壁掛け時計をはじめ、生活必需品を購入しました。 毎月1…

ソフトボール

平成22年度愛知県障害者スポーツ大会(ソフトボール)が口論義運動公園で開催されました。 出場チームは、ぬくもりワークス、豊田高等養護学校、西尾作業所、まゆの4チームです。 今回は職員が出場できないため、利用者のみで試合に臨みました。 結果は残念な…

世間はバレンタインデー一色☆

この一週間、どのテレビでもチョコレートの話題で見ているだけで虫歯になりそうな甘〜い日々でしたが、 まゆのみなさんも、女性は「お世話になっているあの方」や「好きなあのひと」のことを気にして、 男性は「誰からもらえるかなー」「あのひとからもしか…

祝勝会!!

昨年秋の福祉協会授産・更生部会ソフトボール大会(二次リーグ)で見事優勝しましたので、遅ればせながら祝勝会を開催しました。 メンバーの皆さんは各自で好きな料理を注文し、「美味しいね!美味しいね!」と嬉しそうに食べていました。 食後にデザートも食…

新年会、お疲れ様でした

本日はまゆのみなさんで、蒲郡のホテルにて新年会が開催されました。 バス3台での大所帯でしたが、ご家族のご尽力もあり、みんな心から楽しんで過ごされていました。 宴会場では有志による大カラオケ大会が催され、まゆを代表する歌い手のみなさんが そのの…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。2009年が終わり、2010年がスタートしました。 上品野はもともとそんなに雪は降らない地域なのですが、今年は珍しく雪の積もった正月となりました。 日本の冬を実感できる美しい風景ではありますが、外は大変寒く、体調に気…