2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は選択メニューの日

今日のお昼ご飯は、天丼とうな丼のうち、好きな方が選べる選択メニューでした。事前にとったリクエストで、みなさんお好きなほうを選んでおられました。ちなみに今日のリクエストは、天丼とうな丼、どちらも同じくらい人気があったようです。

給食会議がありました

今日は月1回の給食会議がありました。この会議は、栄養士、看護師らと、支援する職員や厨房の人が意見を交換する場である一方、施設利用者のみなさんの代表が出席して、食事についての要望を出す場でもあります。今日の会議で利用者さんたちから出た、食べ…

新年会に行ってきました

今日は、まゆの利用者のみなさん、ご家族、職員の大部隊で、ひるがみの森へ新年会に行ってきました。温泉にゆったりとつかって、お昼ご飯を食べたあと、ビンゴゲーム、カラオケをして楽しみました。カラオケでは、ひとりが歌い始めると、みんなが次から次へ…

子ども110番の家

とても残念なことですが、全国で子どもたちが巻き込まれる事件が多発していますね。まゆ周辺の地域でも、子どもを守る為の取り組みが行われています。 そんな中、私たちにも何かできないだろうか?と考え、まゆは先月末に『子ども110番の家』の登録をしまし…

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!まゆでは、1月4日にお正月休みが明けました。5日には、ご近所の菩提寺で行われる「初えびす」にも出かけて来ました。(写真はその時のものです) 「あけましておめでとう」と挨拶を交わしながら、今年もみんな元気いっぱい…