2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年度最後の日をむかえて〜ある日の陶芸班

今日は年度最後の日です。こうなったらじたばたと仕事をしてもはじまりません。陶芸班では、ぽかぽか陽気にさそわれて、午前中は散歩にでかけました。午後は素焼きを窯から出しました。絵付けは4月のお仕事です。開所してから3年。明日からは新年度が始ま…

自治会選挙がありました

今日の午後、自治会役員の選挙がありました。会長、副会長、書記、放送係などの役員が選出されました。

ある日の軽作業班

ある日の軽作業班の風景です。今日は車で納品にいくグループと、まゆに残ってボール洗いをするグループに分かれて作業をしました。いつもは保護具づくりでトンカチの音が響いたり、バリとりの作業で金属が触れ合うガチャガチャという音がしていたりしてけっ…

3月誕生日会

今日のお昼休み、3月生まれの利用者の方の誕生日会がひらかれました。バースデーカードをお友達から受け取って、ケーキのろうそくを吹き消し、みんなでお誕生日の歌を歌いました。

第2作業班外出 第2弾☆

今日は第2作業班の外出で「はままつフルーツパーク」に行って来ました。 雨なので屋外をゆっくり歩いて回ることはできませんでしたが、うなぎ弁当を食べた後、温室をゆっくり見てまわったり、フルーツパーラーでフレッシュジュースを飲んだり、楽しく過ごし…

愛地球博、内覧会に行ってきました

今日は愛地球博の内覧会に行ってきました。少し風が寒かったですが、天候にも恵まれました。 現地では小グループにわかれて行動しました。どこへ行っても人、人、人! 行列のできている建物も少なくありません。それでも、食事、観覧、散策など、それぞれの…

クラブ外出で世界旅行へ♪

今日は音楽クラブと手芸クラブの利用者さんがリトルワールドへ行ってきました。 珍しい建物や食べ物がいっぱいのリトルワールドでプチ世界旅行♪イタリアンレストランでおいしい昼食をとり、可愛らしいフランスの民族衣装を着て記念撮影。台湾の屋台で飲茶を…

春みつけた〜農工班の畑より

農工班の畑での出来事。畑のまわりには職員と利用者のみなさんで、がんばって掘った排水用の溝があります。雨がふれば、泥が堆積し、ところどころ水たまりになっている場所もあります。そんななかで、カエルの卵を見つけました。無事に育ってくれれば、たく…

まゆまつり無事終了

あいにくの天気の下でしたが、まゆまつりを無事終えることができました。お忙しい中遊びに来てくださったみなさん、ご協力をいただいた関係者のみなさん、本当にありがとうございました。今回で2回目をむかえるこのまゆまつりも、前回にはなかったいろいろ…

お知らせ

季節はめぐり、また春がやってきます。そして春といえば、まゆまつり!今年も開催されます。ぜひ遊びに来てください!日時:平成17年3月12日(土)10時〜15時 場所:くわの実福祉会まゆ敷地内 イベントコーナー:和太鼓、ダンス、ミニコンサート 食べ物:フ…

「まゆまつり」いよいよ明日にせまる!

いよいよ「まゆまつり」も明日にせまりました。お祭りは予定通り開催されます。バザー、イベントなどなど、内容も盛りだくさん。利用者のみなさん、職員、みんなで力をあわせて、楽しいお祭りにしようと、これまで準備をしてきました。ぜひとも皆様おさそい…

軽スポーツクラブ外出

今日は木曜日、クラブの日です。今日の注目は、軽スポーツクラブの外出企画です。軽スポーツクラブでは、午前中に出発して、旭高原元気村へそり滑りに行きました。まゆ周辺ではあたたかな日がつづいていますが、現地には雪がたくさんありました。初めは乗り…

ほのぼの農工班

いよいよ今週末にせまるまゆまつりですが、農工班では地道な作業がつづいています。ニワトリのエサやりに、畑の土壌改良の作業、野菜と花や、先日植えたブドウの木の水やりなどなど、1日もおろそかにできない作業がつづいていきます。「春野菜は何をうえよ…

お知らせ

季節はめぐり、また春がやってきます。そして春といえば、まゆまつり!今年も開催されます。ぜひ遊びに来てください!日時:平成17年3月12日(土)10時〜15時 場所:くわの実福祉会まゆ敷地内 (雨天の場合も縮小開催されます) イベントコーナー:和太鼓、…

「まゆまつり」にむけて、縫製班も追い込み

陶芸班も、縫製班も、いよいよ今週末にやってくるまゆまつりに向けて、急ピッチで作業をしています。陶芸班でも、きのう窯から出したばかりの器や小物などに仕上げをしたり、値段を貼り付けたりして大忙しです。縫製班も、みんなで力をあわせてがんばってい…

お知らせ

季節はめぐり、また春がやってきます。そして春といえば、まゆまつり!今年も開催されます。ぜひ遊びに来てください!日時:平成17年3月12日(土)10時〜15時 場所:くわの実福祉会まゆ敷地内 (雨天の場合も縮小開催されます) イベントコーナー:和太鼓、…

「まゆまつり」にむけて、合唱の練習も大詰め

今日のお昼休み、利用者のみなさんで歌う「あしたがあるさ」の練習をしました。踊りながら気分もノリノリ。いよいよ今週の土曜日に迫ったまゆまつりにむけて、歌の練習も大詰めをむかえています。

ある雨の日の農工班

雨降りで畑に行けないときも、農工班は休んでいるわけではありません。今日は屋内の作業室内でアルミ缶つぶしをやりました。 たらいで缶を洗う人、つぶす人、つぶした缶を袋詰めする人。分業して作業をしています。

ウォーキング・クラブ外出企画

今日は木曜日、クラブの日です。今日の注目はウォーキング・クラブの外出企画です。 ウォーキング・クラブでは今日、リトル・ワールドへ行ってきました。午前中に出発し、園内では小グループにわかれて散策をしました。 そのなかのひとつのグループでは、昼…