2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

一泊旅行に行ってきました(第6グループ)

一泊旅行企画のオオトリを飾るのは、6グループの男性利用者5名です。11月17日〜18日の日程で「付知峡」と「中津川ふれあい牧場」に行ってきました。初日の「付知峡」の紅葉はちょうど見頃という絶好のタイミング。素晴らしい景色の中でアツアツの五…

11月10日〜11日で、5グループ(軽作業班)の一泊旅行が行なわれました。 今回は「ひたすら恵那を満喫しよう!」ということで、1日目にかんぽの宿近くの「恵那峡ワンダーランド」で、ジェットコースターやゴーカートといったスリル溢れる乗り物を存分に楽しみ…

今日は英語・音楽教室の日

陽気なリズムと楽しそうな歌声、笑い声が施設の中で響いています。今日は名古屋学院大学の学生さんのボランティアによる、英語・音楽教室の日です。学生さんが集まる前から、待ちきれない利用者のみなさんが部屋にいすをならべ始めます。学生さんたちが集ま…

よろしくね! 実習生のみなさん

今日から金曜日まで、名古屋外国語大学の実習生の方が、まゆにやってきます。今日は初日。作業の補助をしていただいたり、歯みがき介助の様子を熱心に見学しておられたりしています。5日間と短い期間ですが、実り多い時間となることを願っています。

避難訓練&炊き出し訓練

今日は「地震の後に火災が起きた」という設定で避難訓練を行ないました。ちょっとフライングもあったようですが、とてもスムーズに避難することが出来ました。避難訓練は今までに何度もやっているのですが、今日は初の試みとして非常食の炊き出し訓練も同時…

陶芸班、専門校を見学

今日の午前中、陶芸班では、窯業高等技術専門校を見学しました。まゆの陶芸班の作業室にくらべたら、はるかに大規模な設備を見て驚いたり、展示してある作品をながめたり、また、マイクロバスで移動したことも楽しみのひとつでした。今日の経験を生かして、…