2015-01-01から1年間の記事一覧

12月の特別メニューまとめ☆

12月の特別メニューをまとめて紹介します! ■ 12月9日 昼食 かいこのパンでセレクトメニュー あんぱん、チョコミルクスティック、メロンパン、 ウインナーロール、てりかけパン 5種類のパンから選んで頂きました。 いつものセレクトメニューは事前に写真を見…

クリスマス会、やりました。

12月25日と言えば、皆さんの知っている通り、クリスマスですね。 まゆでもクリスマスにクリスマスツリーを飾って、クリスマス会をやっちゃいました! 今年のクリスマス会には特別ゲストとしてクレイジャンベという陶器の太鼓を作成、演奏している内山伸治さ…

ボッチャ大会

12月19日に東名スポーツセンターでボッチャ大会が開催されました。 まゆからの出場は初めてのことではないでしょうか❕❔ 3チームのリーグ戦で試合が行われました。 最初は初めての競技で戸惑う姿もみえましたが、次第に慣れてくると笑顔が見られ楽しまれてい…

ありがとうございます。

日本フラワーデザイナー協会様からまゆにお花が届きました。 協会の設立総会が開催された12月10日を花の日とし、社会貢献活動を 行なう日として制定されたようです。届けていただいたお花は、玄関に飾りたいと思います。 ありがとうございました。

インフルエンザ予防接種&英語音楽

本日はインフルエンザの予防接種を行いました。 流行らないことを祈りたいですね。 夕方は名古屋学院大学音楽コミュニケーションサークルの学生さんと 楽しいひと時です。

あいちアールブリュット展

昨日12月1日から6日まで 東区の名古屋市民ギャラリー矢田4階第1展示室で あいちアールブリュット展が開催されています。利用者さんの作品は今回出展しておりませんが 400点を超える作品が展示されていますので、お時間があれば ぜひ足を運んでくださいね。

今年も残り1ヶ月・・・

あっという間に師走です。 先月までの暖かさが嘘のように、急に冷え込むようになりました。 この寒暖の差が体調を崩しやすくなるので、体調管理に十分気を付けないといけませんね!!さて、先月11月21日(土)に道の駅『せとしなの』にて、『わくWorkパーク…

11月の特別メニュー

H27年11月11日 今日のお昼は「松茸ごはん」でした 松茸ごはんの他にも、秋鮭の味噌マヨ焼きや柿など 秋の味覚を盛り込んだ献立です 松茸の良い香りを楽しめたかな〜?? □ H27年11月24日 今日のお昼は選択メニュー、おやつはケーキ❤ 「いただきま〜す」の…

リンゴ狩りに行ってきました!

あけちリンゴパークまでリンゴ狩りに行ってきました!!とれたてのリンゴをその場で剥いてぱくっ!!「すごい蜜、やっぱ甘いね〜!!」と皆さん、大満足のご様子でした!!また来年も行きたいですね!!

日帰り旅行6G 中部国際空港

11月17日 日帰り旅行で中部国際空港の方まで行ってきました。 空港の近くの『まるは食堂』さんで、豪華な板盛や伊勢海老の味噌汁 その他、ふぐ刺しやカキフライ、エビフライ、知多牛などなど・・・・・・お腹一杯になるまで、地域の食材や海の幸に舌鼓を打ちました…

慶昌院バザー

本日は慶昌院で開催された「アキバでマルシェ」に、まゆも参加しました。朝は少し雨が降っていましたが、開始時間までには止み一安心。 風が強く肌寒い日でしたが、たくさんの人が来場されていました。 まゆのブースでは、来年の干支の「さる地蔵」が人気で…

一泊旅行7G IN湯の山温泉

12日、13日に一泊旅行で三重県の湯の山に行きました。 旅館の周りは紅葉がきれいだったため、「きれいだね〜」と木々を眺めながら散策をしました! 旅館に戻った後は温泉に浸かり疲れを癒し、お待ちかねの夕食をいただきました。 アユの塩焼きやローストビー…

福祉のつどい&アニモまつり

今日は、文化センターで行われた「福祉のつどい」と、 アニモの家で行われた「アニモまつり」の両方に出店させていただきました。天気は曇り空でしたが何とか雨は降らず、どちらの会場もお客さんで賑わっていました! 「福祉のつどい」は、くわの実福祉会後…

福祉コンサート♪&セレクトメニュー

①福祉コンサート 名古屋フィルハーモニー交響楽団主催の『夢いっぱいの特等席 福祉コンサート』に行ってきました。 普段なかなか聴くことができない生のオーケストラ、名フィルの演奏が聴けるとあって始まる前からワクワク・・・ コンサートが始まると、クラ…

交流フェスタ&名古屋学院大学キャンパス祭

①交流フェスタ 10月10日はパルティー瀬戸にて「交流フェスタ」が催され、私たちのブースも出店してきました。 太鼓、ベリーダンス、ビンゴ大会などのイベントが目白押しで、沢山の人で大盛況でした! いつもの陶器・縫製商品に加え、新商品のヘアゴムなども…

秋の味覚

10月に入り、少しずつ秋めいてきました 美味しい秋の味覚が出回る 食欲の秋 ですね!! 10月7日のお昼ご飯は、秋の恒例給食 さんまの塩焼きです★ 栗ごはんや梨もあって、秋の味覚盛りだくさん 脂がのった美味しいさんま 皆さんがんばって骨取りされていまし…

ふれあいアート展

今日から名古屋市中区の電気文化会館ギャラリーで第8回ふれあいアート展が始まりました。 まゆからも2名の方が出品いたしました。 残念ながら受賞することはできませんでしたが、会場には作品が展示されていますので、 お時間のある方は足を運んでいただける…

ウェルフェアスポーツ大会

10月4日に市民体育館で開催されたウェルフェアスポーツ大会に参加しました。 輪投げや綱引き、玉入れ、障害物競走など様々な種目に挑戦され、接戦とした勝負で白熱していました!皆さんとても楽しまれながら競技に取り組まれていました♪

十五夜&セレクトメニュー

9月27日は十五夜でした 中秋の名月なんて呼び方もありますよね 三方に月見団子や里芋などのお供え物を飾ってお月見されましたか?? まゆでは1日遅れて28日のお昼ご飯に、白玉団子を使ったすまし汁です □ 続きまして9月29日 お昼にセレクトメニュー、おやつ…

秋のお彼岸です

9月23日はお彼岸の中日、秋分の日 秋のお彼岸にちなんで「おはぎ」が給食に登場! 粒あんときなこ、2種類のおはぎです ころうどん、鶏肉のソテーとご一緒に★ 秋のお彼岸では「おはぎ」、春のお彼岸では「ぼた餅」と呼びます 「おはぎ」は秋の草花「萩」、 「…

敬老の日

9月第3月曜日は敬老の日 「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う日」です □ まゆ最年長の利用者さんは今年で77歳!! 地域自治会より、お祝いの品が届きました カステラやどら焼きなどの詰合せです☆ おめでとうございます!! これからも…

一泊旅行5G  IN日間賀島

9月17日〜18日に日間賀島へ行ってきました。 まゆを出発してから途中刈谷ハイウェイオアシスにてトイレ&おやつ休憩をし、師崎港へ向かいました。 師崎港に到着後は切符を購入しいざフェリーへ!!! 高速フェリー内では皆さん窓から海の様子を見て楽しまれ…

非常食のカレーを食べました

9月1日は「防災の日」 今年は8月30日〜9月5日までが「防災週間」でした 期間は少しずれていますが、防災の日に因みまして 非常食のカレーを使ったお昼ご飯です 少し豪華にカツカレー! 非常時にカツはありませんが、今日は特別♡ もう1つおまけ! トッピング…

8月25日の昼食&おやつ

今日は8月最後の特別メニュー! お昼は選択メニューです まずは「つけ麺」 まゆ給食には初登場のメニューです 麺をつゆにつけて食べてね!!と説明しながら食べていただきました ピリッと辛いつけ汁に箸が進みます☆ もう一つは「デミグラスオムライス」 ガー…

一泊旅行4G

8月20日、21日に岐阜県郡上市に一泊旅行に行きました。ホテルに到着後は、大きい露天風呂で旅の疲れを癒した後、皆でおいしいしゃぶしゃぶを堪能されました。2日目は牧歌の里に行って牛や馬などの動物や花畑を見て癒されてきました♪2日とも皆さんとて…

カキ氷日和

毎日暑いですね〜 今日のおやつは暑い日にぴったり!カキ氷でした!! 本格的なカキ氷の機械を使って作っているので、 ふわふわのやわらかい氷で、とっても美味しい!! 桃を贅沢に使った、手づくりシロップをかけました☆ 次回の特別メニューは8月25日のお昼…

7月特別メニュー・The Last★

今日は7月3回目の特別メニュー 暑くて食欲なーーい…なんてことはなく、 みなさん食欲旺盛!しっかり食べてくれました!! □ お昼ごはんは選択メニューです 1つ目はサンドイッチ、お味は2種類 クラブハウスサンド&サーモンフライのサンドを盛り付けました ボ…

土用丑の日

今日は「土用丑の日」なので鰻を食べました! 提供する直前にガスバーナーで表面を炙り、香ばしさアップ!! ジュワーーっと表面が焼けて、良い香りが広がります 鰻が焼ける様子に興味津々 焼いた鰻を皆さんの丼へ 「うな玉丼」の完成ですっ★☆ 出し巻き卵・…

休日はボウリングにゴーイング(´・ω・`)

時は休日 ボウリングで身体を動かし汗をかいた戦士達。各自自分にあった球を持ち、そ〜〜れ〜〜っ!時には見て(^^♪みて(^^)/きれいなフォームでしょ?プロ顔負け((笑)))やっぱりこの球・・。・・ う〜ん・・ ・・ え〜い!ドーン・バッカーン・ストライ…

またまたボウリング行きました!!

本日も前回とは違うメンバーがボウリングに行ってきましたよ!!外はとっても暑い日でしたが、ボウリング場はクーラーでひんやり気持ちよく、皆さんリラックスムードでボウリングを堪能されました♪