2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

報告が遅れましたが・・・

5月27日と28日に障害者スポーツ大会の陸上種目が行われました。まゆからは50メートル走に男性1名、ソフトボール投げに男女1名ずつの利用者さんが参加し、力いっぱい頑張ってきました! 結果は50メートル走が2位。ソフトボール投げが2位と4位。銀メダル2個を…

守れ!歯の健康

皆さんは毎日しっかり歯磨きできていますか? 今日は歯科衛生士さんによる歯磨き講習が行われました。以前も同じような講習を行いましたが、今日はその時受講しなかったパート職員や新しい職員が勉強をしました。まず歯科衛生士さんに利用者さんの歯磨き状況…

雨のバーベキュー

てるてる坊主へのお願いが届いたのか、今日は朝から快晴でした!暑いくらいのお天気で、バーベキュー日和。火起こしから始まり、なかなか火がつかないグループや轟々と燃え始めるグループと様々でした。準備が出来ると利用者も混ざり、一気に肉と野菜を焼き…

てるてる坊主にお願い

明日は毎年恒例行事のバーベキューです。利用者さんたちも楽しみにされています。でも、明日の天気予報には傘マークが… 今日はてるてる坊主にお天気回復をお願いしながら、テントの骨組みをしたり備品の準備をしました。 明日天気になぁれ☆

英語・音楽教室の日

今日は名古屋学院大学の学生さんによる「英語・音楽教室」がありました。この時間を心待ちにしている利用者さんも多く、お昼頃から「今日は音楽の日だね〜」という会話が聞こえたり、開始時間に間に合うように急いで準備をする利用者さんの姿も見られました。…

廃品回収(上半田川地区)行って来ました。

4月より廃品回収のエリアを拡大しましたが、今日は上半田川地区の廃品回収をして来ました。初回ということもあり、どれだけの廃品が出ているのか心配していましたが、予想をはるかに超える量の御協力をいただいて、車が悲鳴を上げる程でした。地域の方々がと…

愛知県障害者スポーツ大会 水泳の部出場

今日は、まゆからも男性1名、女性1名が出場しました。男性は自己最高記録に迫るタイムで自由形男子青年の部3位(銅)、女性は自由形女子壮年の部1位(金)を受賞されました。日頃の練習が実を結んだと言えます。次回の大会も期待されます。 その他、今日は、一…

雨の花フェスタ記念公園にて・・・

今日は、毎月恒例の1日余暇外出企画で『花フェスタ記念公園』へ行って来ました。生憎の雨で公園を歩き回ることは出来ませんでしたが、屋根付き回廊の散歩やミニ機関車に乗って公園内を回り、雨の庭を楽しみました。晴れの公園は勿論最高ですが、雨の公園も…

木の下大サーカスへオプション外出!!

今日は数名の利用者さんがオプション外出をされました。みんなの目的は、今話題の『木の下大サーカス』です!朝から出発して夕方まで、まるっと一日楽しんできました♪色々な動物の曲芸に、利用者のみんなも興味津々だったとのことです。 テント内では写真が…

水泳クラブ 新天地でLet’s swim!

水泳クラブは、本日より名古屋市守山区の「ロングウッドスポーツクラブ」で活動が始まりました。本格的使用は初めてで、戸惑う利用者さんもおられたようですが、本格的なプールであるので、以前よりも泳ぎやすかったみたいです。また、たまたま居合わせたご婦…

事務所の星

まゆには、毎日事務所に来て明日の予定をホワイトボードに書く仕事をしてくれ利用者さんがいます。隣に月間予定表があるのですが、その字を真似して綺麗に書いてくれます。どうしても解らない字は事務職員に教えてもらって書きますが、その妥協しない姿勢は…

藤がきれいな季節ですね

GWに晴天が集まってしまったためか、今週はほとんど雨の予想。おまけに今日は梅雨を思わせる蒸し暑さ。でも、そんな天気にも心を和ませてくれるものが「藤の花」です。まゆにも藤の花が咲いています。“藤棚”まではいきませんが、林のアクセサリーのように咲…

自治会、やってます。

毎週月曜日は自治会の話し合い日です。自治会では、利用者さん自身が話し合いや活動の内容を決めて、進めていきます。参加は自由参加。今日も「自治会を始めます〜」という放送係の呼びかけが入り、有志の利用者さんが集まって話し合いが行われていました。 話…

こどもカーニバルに出店

今日は、瀬戸市民文化センターで開催された「こどもカーニバル」の出店コーナーに、プラバンキーホルダー製作体験コーナーとして店を出しました。午前中は、映画上映に人気を取られてしまっていましたが、それが終わる午後辺りから序々にお客さんが増え、順…

GWですね…

まゆもGWに突入しました。帰省をされている方も多く、今日から作業もお休み。陽気を楽しみに出かけたグループ、文化を感じに出かけたグループもあったようです。これから益々緑が濃くなり、木漏れ日が眩しい時期になって来ますので、お出かけするのが楽しく…

新生ウォーキングクラブ・・・だよ♪

今日はウォーキングクラブを紹介します。今年から、ウォーキングクラブはてくてくチーム3名、ゆっくりチーム3名(計6名)と大幅にメンバーを縮小し、少数精鋭で活動を開始しました。早く歩ける人には風を切って歩いてもらえるように、ゆっくりペースで歩く…

う〜ん、ミステリィ〜

ファンの皆様、ご無沙汰しております。この週末は「ミステリーツアー」と題して、日進市の『宗教公園 五色園』という所へ半日企画でお出かけしてきました。住宅街に突然広がる異郷、龍あり、鬼婆あり(写真参照)とミステリーが盛り沢山!でも、何よりミステリー…