守れ!歯の健康

皆さんは毎日しっかり歯磨きできていますか? 今日は歯科衛生士さんによる歯磨き講習が行われました。以前も同じような講習を行いましたが、今日はその時受講しなかったパート職員や新しい職員が勉強をしました。まず歯科衛生士さんに利用者さんの歯磨き状況を見ていただきました。まゆでは歯磨きチェック表が活用されていて、仕上げ磨きもやっているということで、お褒めの言葉をいただきましたよ!その後、職員自身が実際に染め出しを行って歯磨きの上手な方法も学びました。せっかくなので、皆さんにも少し紹介しますね♪
①歯と歯のすき間、歯と歯茎の間が磨きにくいので、そこを中心にチェックすると良い。 ②ブラッシングは強く擦りすぎず、軽く当てて細かく動かす。 ③ブラシは横に動かすだけでなく、縦にも動かして磨くと良い。 ④色々なタイプの歯ブラシが出ているが、お勧めは昔から在るスタンダードな形の歯ブラシ。それを使い、自分で角度などを調節して磨く方法が一番しっかり磨ける。
どうですか?皆さんもぜひお試しください。