2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は英語・音楽教室

今日は英語・音楽教室の日です。名古屋学院大学のボランティアの学生さんたちが、毎週火曜日の夕方、英語と音楽の教室をしてくださいます。今月は大学の夏休みだったため、今日はひさびさの開催です。特に今日は碧南フィルハーモニーのメンバーの方が4人参…

今日は自治会の日

今日は利用者のみなさんの自治会をご紹介します。自治会では毎週月曜日の夕方に、集まって会合をしています。職員の参加なしで、自立して運営できるように、また、思いを言葉にできない方々の意見も尊重できるようにがんばっています。会合を少しのぞいてみ…

納涼盆踊り無事終了

まゆの納涼盆踊り大盛況のうちに無事終了しました。朝から天気が心配されていましたが、お祭りの始まるころにはうっすらと日がさしてきました。6時に開始。フランクフルト、アイスクリーム、ジュース、カップケーキなどの食べ物、輪投げ、サッカーゲーム、…

水泳クラブ外出企画

今日は木曜日、クラブ活動の日です。今日の注目は水泳クラブの外出企画です。竜泉寺のウォーターパークに行ってきました。朝の体操の後まゆを出発しました。普段のクラブ活動は木曜日の午後の活動なので、なかなかのんびりとプールを楽しめません。幸い今日…

盆踊りせまる!

今日から朝のラジオ体操の時間に盆踊りの踊りの練習をします。今日は瀬戸音頭を練習しました。その成果は? 盆踊りの日が楽しみです。

実習生さんがやってきた!

今日から9月3日まで、近隣の名古屋学院大学の学生さんが3名、実習生として、まゆの利用者さんといっしょに作業等の活動に参加してくださいます。みなさんはやくも人気者に。まゆに新しい、すがすがしい風が吹き込んできたようです。夕方には、みんなで盆…

盆踊りまで1週間!

今日は盆踊り講師の先生をお呼びして、昼休みに盆踊りの練習をしました! 去年の夏祭りにも練習したためか、みんな飲み込みが早く、30分練習してほぼ完璧?!の出来でした。 8月27日の「まゆ納涼盆踊り」まで1週間…気合入れて頑張ろう!「まゆ納涼盆踊…

今日はクラブの日

毎週木曜日午後はクラブの日。今日はこんな活動をしました。 「水泳クラブ」小牧市温水プールへ行きました。 「ウォーキングクラブ」マイクロバスで森林公園へ行き、園内を散策したあとおやつを食べました。 「軽スポーツクラブ」ソフトボールをしました。 …

がんばれ! 軽作業班

夏休みも終わり、いつもどおりのまゆの生活がまた始まりました。今日の作業ではこんなことをしました。 「軽作業班」プレート仕分けとボール洗いをしました。 「農耕班」秋・冬野菜の栽培の準備をしました。 「陶芸班」絵付けをしました。 「縫製班」糸むす…

今日はクラブの日

今日木曜日は週1回のクラブの日です。 「水泳クラブ」は瀬戸市市民プールへ行きました。 「ウォーキングクラブ」はマイクロバス(復活!)で潮見の森へ行き散策を楽しみました。 「音楽クラブ」はカラオケ・ゲームをしました。 「手芸クラブ」では先週に続…

朝の散歩について

今日はまゆの「散歩」についてご紹介します。まゆでは火曜日から金曜日の朝、天気のよいときは、作業時間の前に、ラジオ体操と散歩をしています。散歩はまゆの近くにある菩提寺というお寺まで、それぞれの作業班ごとにグループを作って、5分くらい歩きます…

納涼盆踊りのお知らせ

今日はイベントのお知らせです。きたる8月27日(金曜日)まゆを会場にして、納涼盆踊りを開催します。盆踊りはもちろん、フランクフルト、ジュース、アイスなどの飲食コーナーや、地域のイベントではいつも好評のゲームコーナーをやります。イベントの最後…

廃品回収

今日は月1回の廃品回収の日。古紙とアルミ缶を、利用者の家族の持ち寄った分と、周辺の住宅地を回って回収した分を、古紙はリサイクルセンターにもって行き、アルミ缶は水洗いしてつぶしたあとリサイクルしています。古紙は就労自立班が、アルミ缶は農耕班…

農耕班大活躍

まゆではだいたい隔週の週末が利用者のみなさんの帰省日になっています。そしてその帰省の日にあわせて、玄関では農耕班の栽培した野菜の出店をやります。農耕班の利用者と職員が力を合わせて毎日心をこめて育てた野菜は新鮮で味もよく、ご家族のみなさんに…

今日はクラブの日

今日は週に1度のクラブの日。みんなさまざまな活動を楽しみました。 「水泳クラブ」小牧市温水プールへ行きました。 「ウォーキングクラブ」近所の大学まで散歩に行きました。 「音楽」カラオケを楽しみました。 「クッキングクラブ」フルーツゼリーを作り…

ようこそ、まゆの毎日へ

「まゆ」でおきている日々の出来事をつづる「まゆの出来事その日あの日」がいよいよスタートです。おおきなイベント、ささやかな幸せな体験、そういったものを日々(できれば毎日、写真なんかもそえて)お届けしていきたいと思います。よろしくお願いします。