がんばれ! 軽作業班

kuwanomi-mayu2004-08-18

夏休みも終わり、いつもどおりのまゆの生活がまた始まりました。

今日の作業ではこんなことをしました。

  • 「軽作業班」プレート仕分けとボール洗いをしました。
  • 「農耕班」秋・冬野菜の栽培の準備をしました。
  • 「陶芸班」絵付けをしました。
  • 「縫製班」糸むすびをしました。

そのなかで今日は特に軽作業班のボール洗いについてお話します。

ボール洗いとは、大型スーパーのゲームコーナーにあるボールプールで使われているボールをきれいに洗って納品する仕事です。ボール洗いには、男性用の浴室を使っています。浴槽を2つ使い、一つの方に洗剤を入れてボールをたわしでごしごし洗います。洗ったボールをもう一つの浴槽ですすぎ、タオルでていねいに拭いて袋につめていきます。最後に浴槽をきれいに洗っておしまいです。浴槽には10センチくらいお湯をはって作業をします。夏場はけっこう暑くて大変です。また、あずかってくるボールには、パンクしているもの、汚れのこびりついているものなどいろいろありますので、洗いながらチェックしていかなければいけません。簡単なようでけっこう気を使う仕事でもあるのです。