2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯用ホームページをつくってみました

まゆのホームページが開設されて1年半ほど、そしてこの「まゆの出来事その日あの日」が始まって、3ヶ月がたとうとしています。ホームページならではの速報性のある情報発信を続けることも、ようやく軌道にのってきたかな、という状態です。 最近、「まゆの…

ウォーキングクラブ

今日は木曜日、クラブの日です。今回は特にウォーキングクラブの活動をご紹介しましょう。今日はマイクロバスで潮見の森まで出かけて、園内を散策しました。気温も暑すぎもせず寒すぎもせず、ちょうどいい散歩日和でした。少し紅葉も始まっていましたが、見…

地震にそなえて

新潟中越地震の被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。そして人口密集地から離れた山の中腹に位置する施設であるまゆとしても他人事ではありません。ちょうど今週の金曜日には地震にともなう火災を想定した避難訓練を行います。台風の次は地震…

「まゆリンピック」目指せ!金メダル

今日は運動会。天気にも恵まれ、マイクロバスで近隣の小学校の体育館へ移動。 10時に開会式。白組と赤組の選手代表が選手宣誓をしました。ラジオ体操のあと、いよいよ競技開始です。まずは、大玉ころがし。大きなボールを転がして、リレーをします。練習のと…

台風一過

今回の大型台風、かなり深刻な被害が心配されましたが、正面の並木が1本倒れた程度で、建物にも被害もなく、ひとりのけが人もなく、無事に過ごすことができました(畑に小さな池ができたり、遊歩道が小川になっていたりということはありましたが)。今日も…

運動会予行練習

今日の午後、運動会の予行練習を会場になる近隣の小学校の体育館で行いました。かなり順調に進みました。利用者の皆さんも、本番さながらの熱心さで競技をしていました。

陶芸班外出

今日の午前中、陶芸班はドライブをかねて、志野・織部の道の駅まで、陶器の見学に行きました。お昼ごはんの時間までという限られた時間でしたが、参加した利用者のみなさんからは、「勉強になった」「いろんな陶器があるんだねえ」とかという感想を聞きまし…

運動会迫る!

今月23日の運動会をめざして、今日の午後はグラウンドで運動会の種目を練習しました。大玉ころがし、玉入れ、オセロゲーム。練習とはいえ、みんな真剣そのもの。そしてみんなの笑顔がはじけます。本番が楽しみです。

手芸クラブ外出

今日は木曜日クラブの日です。今日手芸クラブのみなさんは名古屋駅前まで雑貨店の見学に行ってきました。日ごろ自動車での移動が習慣のまゆでは公共交通機関を利用することは珍しい体験です。名古屋駅前到着後、雑貨屋さんを見学して、いろいろな手芸品を見…

ソフトボール大会参加

先日雨天のため順延になった、第30回福祉協会授産・更生部会ソフトボール大会が大高緑地公園野球場で開催されました。2試合を戦いましたが、得点に結びつかず、負けてしまいました。応援に行った職員によると、本番の試合ということで、あがってしまった選…

ソフトボール大会延期…

まゆ史上初のソフトボールの試合ですが、あいにくの雨で10月7日に延期になってしまいました…。 期待していただけに残念です。 その代わりといってはなんですが、ソフトボールのメンバーで近くの飲食店まで外食に行ってきました! みなさんおいしいものを食べ…

ある日の農耕班

野菜の収穫の話題で登場している農耕班ですが、その日常はどんなものでしょう。ある日の午後の活動についてお話したいと思います。午後1時半、1階作業室に集合し、みんなで長靴に履き替え、山の中腹にあるまゆから、木々に囲まれた遊歩道を歩いて、ふもと…