携帯用ホームページをつくってみました

まゆのホームページが開設されて1年半ほど、そしてこの「まゆの出来事その日あの日」が始まって、3ヶ月がたとうとしています。ホームページならではの速報性のある情報発信を続けることも、ようやく軌道にのってきたかな、という状態です。
最近、「まゆのホームページって携帯からも見られるんですね」とか、「まゆにホームページができたので、携帯で見たけどうまく表示できなかった」というような声を聞くことが多くなりました。特に若者はホームページを見るのにも携帯を使うケースが増えていると聞きますし、中高年の方もパソコンは持っていないけれど、携帯電話なら持ってるという方も多いようです。情報通信の分野での、携帯の役割は今後ますます大きくなっていくことでしょう。

それをふまえ、このたび携帯電話からも気軽にホームページが見られるように、実験的に、まゆの携帯用ホームページを作成しました。通常のホームページの右上に、携帯ページへのリンクを作成しましたが、以下のアドレスから直接見ることもできます。

http://www1.ocn.ne.jp/~kuwanomi/k/index.htm

これまでもまゆのホームページは携帯でも見ることができ、特にNTTドコモの携帯からは写真入りで楽しむことができたようなのですが、データの読み込みに時間がかかること、他社の携帯では写真が表示されず、デザインがくずれて読みにくかったこと、などを考え、写真なしの文字だけのページを作りました。いずれは改善していきたいところです。
しかし、すべての携帯電話に対応できているわけではありません。特にこの「まゆの出来事その日あの日」は表示できない機種もあるとの報告を受けています。携帯から接続されて、不具合があった場合はお知らせください。技術的な限界、まゆのスタッフの能力的限界などで、すべてをクリアすることは難しいでしょうが、努力を続けていきます。

いずれは携帯電話ならではの内容で発展させていきたいと思っていますが、まずはちいさな一歩です。携帯ページにのせられている情報は現在のところ、写真がないこと以外は、パソコン用のホームページとほぼ同じです。「携帯からつなぐならぜひこんなサービスがほしい」というようなご要望がありましたら、ぜひお知らせください。今後のホームページの展開に参考にさせていただきます。