2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

給料日です

本日は給料日です。6月と12月の年2回なのでみなさん、とても楽しみにしていた様子です。 中身は期待に添えない金額かもしれませんが、みなさんの日頃の努力の成果です。 いろいろ楽しんで使ってくださいね。

歯科健診の日

今日は瀬戸市内の歯医者さんに来て頂いて歯科健診を行いました。 開所して5回めの健診とあって比較的スムーズに終了しました。 治療が必要な方は早めに歯医者さんに行きましょう。

おいしいお楽しみ

今日は月に一度の選択メニュー&お誕生日ケーキの日。今月の選択メニューはヒレカツorカレイの煮付けでした。人気はやっぱりヒレカツ!お肉料理は毎回強いです(笑)煮魚もとても美味しそうでした。そして、おやつは大きなショートケーキ♪今月お誕生日の人への…

元気にステップ♪ エアロビクラブ

久々のクラブ紹介。今日は「エアロビクラブ」を紹介します! エアロビクラブは今年度から新しく出来たクラブです。このエアロビクラブ、実は最も利用者さんの人数が多い人気のクラブなのです。音楽に合わせることで楽しく体が動かせるので、健康の為にも一役…

ホタルの季節

梅雨に入って、なんだかジメジメ。ちょっと嫌な季節ですね。でも、まゆ周辺はこんな季節にも「自然ってすばらしい!」って思える場所。実は、近くにホタルが見られる場所があるのです♪そんなにたくさんいる訳ではないのですが、人工的なホタル鑑賞スポットと…

おやまのたまご。

昨日からNPO法人フロール会さんの主催する「フロール展」が松坂屋本店で始まりました。この作品展には毎年、障害を抱えた方々が様々な作品を出品されています。どの作品も作者の世界が広がっていて素敵なのだそうです。(私はまだ見に行ったことが無いので、…

個別面談が始まりました!

今週から個別面談が始まりました。まゆで生活している50名の利用者さんに対してどんな支援をしていったら良いのかを、利用者さん、ご家族、職員の3者で話し合います。利用者さんによって目標も支援も様々ですが、全ての利用者さんが安心して前向きに過ご…

今日は、春日井市にあるNPO法人『で・ら・しえん』の「水族館へ行こう!」という遠足企画に、何人かの利用者が参加されました。①公共交通機関を使う、②まゆの職員でない人のサポートを得て過ごす、③地域の同じ障害を持つ仲間とつながりを持つという3つの目的…