朝の散歩について

今日はまゆの「散歩」についてご紹介します。

まゆでは火曜日から金曜日の朝、天気のよいときは、作業時間の前に、ラジオ体操と散歩をしています。

散歩はまゆの近くにある菩提寺というお寺まで、それぞれの作業班ごとにグループを作って、5分くらい歩きます。

菩提寺はさすが山寺。境内にたどり着くまでの道のりは上り坂あり、下り坂あり、なかなか歩きごたえのある道のりです。ひとりで歩くのが大変な人には職員がつき、距離を歩くのが大変な人は、途中まで歩いて帰ってくるなどして、ひとりひとりに適した運動になるように心がけています。

一生懸命歩いたあとは、境内で休憩。まゆに帰ってからは食堂でお茶を飲んで水分補給をします。

まゆをご存知の方にはご心配もあるかと思われるのが、まゆの門を出てから散歩コースへ移動するときの道路の横断です。まゆの前はご存知のとおり大学へ通じる道路がはしっており、散歩の時間帯にも、学生さんらの車がかなり通ることがあります。まゆは坂道の急なカーブのそばにあり、見通しがあまりよくないのもたしかです。信号も横断歩道もありません。ですからまゆでは、散歩で道路を横断するときにはカーブの手前と道路を横断する場所に、手旗をもった職員を配置し、車がやってこないか確認した上でわたれるように、交通安全に心がけています。