避難訓練&炊き出し訓練

kuwanomi-mayu2005-11-04

今日は「地震の後に火災が起きた」という設定で避難訓練を行ないました。ちょっとフライングもあったようですが、とてもスムーズに避難することが出来ました。

避難訓練は今までに何度もやっているのですが、今日は初の試みとして非常食の炊き出し訓練も同時に行ない、それをお昼ご飯として食べて頂きました。メニューは皆の大好きなカレーライス!薪で火を焚いてお湯を沸かし、そのお湯を注ぐとご飯が出来ます。缶詰のカレーは釜で温めます。非常食と思えないほど美味しいカレーライスに、利用者さんも職員も満足でした。

いざという時しっかり動けるように、こういった訓練も大切!! でも、大地震は起きないでほしいですね。