運動会前々日練習


本日は品野台小学校の現地で、16日(土)に行われる運動会の予行練習をいたしました。職員も利用者の皆さんも、11回目の運動会ですので慣れたものであります。何も困ることがないかなと思いきや、そうではありませんでした。高齢化が進んできたためなのか、参加を頑なに嫌がる利用者さんがみえるようになりました。その体育館の場所にいることすらできない心境のようでした。これでは、当日は施設のほうの居室で静かに居てもらったほうがいいのではないかという判断になりました。そのため、その方の専属で保安をしていただかなくてはならない職員さんが必要になります。これもまた、職員体制を考える上で悩むことになります。でも、まだまだ多くの方が動けています。しかし、今回は少し配慮して全体的にスローな種目が多くなったような気がします。(施設長)