英語・音楽教室

kuwanomi-mayu2004-09-14

今日火曜日はまゆの利用者のみなさんもいつも楽しみにしている名古屋学院大学の学生さんの英語・音楽教室の日です。
まずは英語のレッスン。発声練習をしたあと、フルーツバスケットを英語でやりました。最初はとまどっていた利用者さんもだんだん慣れて、学生さんの「アップル!」とか「グレープ!」とかの指示にあわせて椅子とりをしました。
そして続いて音楽のレッスン。静かな音楽にあわせてストレッチ体操をしたあと。体を使って波の音と風の音を表現するゲームをしました。それからみんな楽器をもって「聖者の行進」を合奏。最後は「ロンドン橋」をやって遊びました。
最後には、ボランティアの学生さんのひとりの誕生日ということで、みんなで「ハッピー・バースデー」の歌を歌い、また就職の関係で今日が最後の参加になる学生さんが、ギターの弾き語りで歌を披露してくださいました。

この英語・音楽教室は多くの利用者さんが毎週楽しみにしているイベントです。大学生のみなさんがやっておられる活動なので、新しく入ってくる方、卒業とともにお別れになってしまう方、つねに新しい出会いがあります。そして、参加する利用者のみなさんのはちきれんばかりの笑顔。長く続いてほしい催しです。