5/18 新職員歓迎外出BBQ、&セントレア

もう1週間前になってしまいましたが、5/18家族会企画の新職員歓迎外出企画で、知多美浜の「魚太郎」に出かけてきました。心配されていた雨は、次の日に降るということで、当日までは「晴れ」の予報どおり、申し分のない天候となりました。外出企画は天気次第ですので、まずは運がよかったというところ。はじめての、この時季の家族会企画でしたので、なんとかスマートに行きたいものと思っていましたので、大変よかったと思っています。当日は、まゆを10:00に出発し、大型バス2台と、一部、身障者用の車イスを搭載するためもあって、まゆ公用車の「セレナ」を追加し、いざ、現地へと向かいました。
ちょうど、1時間半経過した頃、到着しました。ドライブインをすこし大きくしたような、浜辺のエリアに、たくさんの行楽客が、すでにたくさん訪れていて、大変、盛況な賑わいでした。案内された奥のコーナーに、まゆ関係者の場所があり、約6人単位で囲うと、ちょうどいい大きさのテーブルの横には、すでに火熾しされたコンロが1つずつ配置されてありました。予め、グループ分けされたメンバーが、テーブル番号の通りに座ると、すでにテーブルの上には、食材がお皿に盛られて準備万端、世話なしの、ありがたい状態に仕込まれてありました。乾杯の挨拶の前に、この企画の表題通りに、新人職員が施設長より紹介され、お披露目されました。3月の家族会でも紹介されていますが、欠席された方もいらっしゃるので、これでかなり全体に、顔と名前が浸透できたかなと思いました。今年は、同時に5人が正規職として採用されました。何らかの希望と夢を抱いて、障がい者さんや、家族のために頑張ろうと思ってきたことは、間違いないと思いますので、今後とも、どうか行末、大切にご指導、ご鞭撻いただきたいと思います。よろしくお願い致します。さて、アジ開き、サザエ、エビなどの海産物のほか、骨付きカルビ、くし焼き、焼きおにぎり、デザートなどを堪能したら、あっという間に、予定時間の13:30を過ぎ、現地でお土産を買う時間もそこそこに、次の目的地、セントレアへと向かいました。空港では、飛行機をスカイデッキから見学しようというもので、帰路の途中の休憩もかねての、いいスポットがあったものだなあというロケーションでした。快晴でしたので、風薫るさわやかな陽気に身を委ね、一時気分をのんびりされることができたのではないでしょうか?本当に、家族会の利用者さん家族の皆様、そして特に役員の皆様、この企画お疲れ様でした。職員一同、大変感謝しております。ありがとうございました。石井 仁