1月特別食まとめ☆

1月の特別食、まとめてご紹介します🍴

1月1日 朝食
 お正月なので、おせち料理
 栗きんとん、黒豆、昆布巻き、数の子、有頭えび、お煮しめ をお出ししました。
 写真を撮り忘れてしまったので、別の画像です・・・ 
 
 すみません!!

1月7日 昼食
 人日の節句 7日には、邪気を祓うため七草が入った粥を食べ、
 1年の無事を願うとされています。
 まゆは粥ではなく七草ごはんでした。
 
 七草少なかったかな・・・
 
 カレーうどん、キャベツと昆布の和え物、りんごとご一緒に★
 七草を食べて、元気に過ごしましょう!!

1月12日 おやつ
 1月11日は鏡開き
 お正月に神様、仏様に供えていた鏡餅を下げ、
 それを食べるという風習ですね〜
 しかし!!まゆには鏡餅がないんです・・・!!!
 仕方がないので、なんちゃって鏡開き☆
 1日遅れの12日、水団入りのぜんざいをおやつに食べました〜 
 

1月19日 お昼&おやつ
 12時、お昼ごはんの時間です🍚
 まずは手洗い👐
 
 手洗いした後は、食事を取りに行きます!
   
 今日は選択メニューの日!
 「味噌ひれかつ」と「ハヤシライス・サイコロステーキのせ」から
 好きなほうを選んでもらいました。
 
 
 「いただきま〜すっ」 
 
 今回のメニュー、人気は半々!!
 どちらも美味しかったですよ〜
 食事のあとは歯磨きをします

 午後の作業をした後は、お待ちかねのケーキ!!
 選択メニューの日はおやつも豪華です❤
 
 ケーキを受け取り、
 「早く食べたい!!」と急ぎ足👣
 


次回特別メニューは2月3日です。
皆さん、お楽しみに〜